見出し画像

【第4回】Perfumeの魅力を伝えたい。~PerfumeのMV~

さて、今回のテーマは「PerfumeのMV」です!MVがPerfumeにハマったきっかけという人も多いはず!それくらいPerfumeのMVは名作ぞろいなんです!

好きなMVだらけで、選ぶのがめちゃくちゃ大変でした!例の如く、多くなっちゃいましたが、これでも頑張って絞ったんです。もし興味を持ってくれたら他のMVも見てみてくださいね!

とにかく、なんか気になった奴だけ見てみてください!

壁の穴、実際にちゃんと通り抜けてます。

「みなおか」の脳カベみたいに、壁の穴の形に合わせて通り抜けるという演出が印象的なこのMV。わざわざ言わなくてもわかると思いますが、ちゃんと実際に壁が迫ってきてそれを通り抜けてます。

しっかり仕事をこなしてくカッコいいところも、かわいらしいところも、愉快なところも全部含めてPerfume。そんな3人の魅力が、いっぱい詰まった素敵なMVです。

こっちは壁じゃなくて床が動いてます。

ジャミロクワイの「Virtual Insanity」で動いていたのは実際には壁だったわけですが、こっちは床が動いています。そんな動く床をうまいこと活用したダンスにも注目!

ファッションブランド「NATURAL BEAUTY BASIC」とタイアップした作品で、おしゃれでスタイリッシュながらも、歌詞や3人の歌声・仕草などの要素と融合して、かわいらしいMVに仕上がっています。

不思議な世界観とデジャヴがクセになる!

効果的に同じシーンを繰り返し用いたり逆再生したりすることで出されている、ループしてる感がクセになっちゃうこのMV。ヴォーギングのようなダンス、反復し続ける歌詞、少し悲しげな曲調も相まって、独特の不思議な寂しい世界観を構築しています。

衣装や映像全体の配色も秀逸で、制服のような印象を抱かせ3人同じように見えて実は絶妙にそれぞれ異なっているという衣装自体も素敵。Perfumeの真骨頂とも言えるダンスも、見ていて気持ちよくて、一度見たら何回も見たくなってしまいますよね!

逆再生ダンスもできます。

カラフルでかわいらしいMV!単純に、このMVのPerfumeめっちゃかわいくないですか?そんなキュート部分が見られるのも、このMVの良さです!

そして肝心の逆再生ダンス!普通の踊ってるように見えて、よく見たら紙吹雪が上に向かって落ちてたり、髪の毛の動きが変だったり。楽しい!

でももちろんそれだけじゃないんです!マトリックスのバレットタイムのような演出や、壁の柄と同じ柄の衣装を着ていたり、かしゆかがのっちになったり、なんかもう語り切れないくらいの映像的マジックが押し寄せてくる、とても面白いMVです!

Perfumeだらけの美術館。

同じ動きをし続けるカメラを使って、同じ場所を何周もクルクル撮ってるんですが、毎回なにかが変わってるんですよね。のっちが居たとこがあ~ちゃんになってたり、踊ってる振付が違ったり、Perfumeが増えてたり、ちっちゃいPerfumeが居たり。

伝わっているのかな?わからなかったら見てみてください!

そういった遊び心がたくさん詰まりつつ、大人っぽいシックな衣装やメイクと相まって上品な感じが見ていて心地いい。そんなMVです。

4Kの高精細映像でめまぐるしく変化する部屋と衣装。

今でこそ珍しくありませんが、2014年当時は目新しかった4K映像。そんな4K映像の綺麗さを伝えるためのプロモーションに選ばれたのがPerfumeだったわけです。

めまぐるしく変化していく鮮やかな色彩が印象的な部屋と衣装。なんかすごい映像ですよね。同じ振付を正確無比に踊ることのできるPerfumeだからこそできる演出なのです。

過去のMVたちを再生再生再生成。

もちろんダンスも素晴らしいんですが、見どころはメジャーデビュー以降の全てのMVを再生成している部分。もちろん、やみくもに繋ぎ合わせてるわけはなく、この曲「再生」の歌詞とリップシンクさせています。過去と現在のPerfumeがみんなで「再生」を大合唱してるような、そんな不思議な感動を覚えます。

前人未到に挑戦し続けているPerfumeが、今まで駆け抜けてきた道のりを振り返れる作品です。広島限定インディーズデビューしてからメンバーチェンジを一切していないPerfumeは、楽しい時も辛い時もどんな時もず~っと一緒でした。

レトロフューチャーな世界観で、早送りと巻き戻し。

最後に、最新曲のMVを紹介します!「Time Warp」という曲のタイトル通り、80年代テイストで時間が巻き戻ったり早送りになったりするというMV。

ゆっくり踊ったり動いたりしたのを早送りすることで、Perfumeは等倍なのに周りのダンサー達のの動きはめっちゃ早いという特徴的な映像が作られています。セットや衣装の配色も素晴らしいですよね!

おそらくヴェイパーウェーブをモチーフにしてるということからも、歌詞からも、ただただノスタルジーを感じるのではなく、前向きな気持ちにさせてくれる曲とMVというところもポイント!

さいごに

いかがでしたでしょうか?クセになる音楽と楽しくて面白い映像ばかりで、見ていて飽きないですよね!気になった方は、下のリンクからYouTubeに飛んで他にも色々見てみてください!

さて、次回のテーマは、今回特集したMVや前回特集したライブなどを創り上げているスタッフさん達、つまり「Team Perfume」です!

日本を代表するクリエイター陣が集結しているPerfumeのチーム。その方々が手掛けたPerfume以外の作品はもちろん、Perfumeとの出会いなども語っていきたいと思います!

次回の記事

前回の記

全記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?