見出し画像

こんにちは。

コーヒーを真剣にゆっくり淹れることはとても良いとされていて、喫茶店の専門店に行けば行くほど、淹れ方に拘りがあります。

私のスタンスは、自家焙煎の立場であるので、淹れ方はこうだ!という固定概念はありません。究極淹れ方は、どうであれ、美味しいコーヒーが仕上がるのであれば、淹れ方は何でも良いと思っています。※淹れ方にこだわっていることを否定しているわけではありませんので悪しからず。

そんなスタンスなので、コーヒーメーカーの新しいものが出ると情報収集に向かったり、便利そうなグッズがあれば即買ってみます。

目指すのは、超簡単に、美味しいコーヒーを自宅で楽しむことです。


今回は、先日購入してみた商品で、

ホットウォーターサーバーです。

画像1

なんと、2秒でお湯が出るんです!!!

お湯を沸かす作業って、意外にひと手間かかります。

私が便利だと思うシーンは、自宅ではないのですが、コーヒースタンドでの出店、野外の際にかなり使えるなと思ってます。

水の補充は、ペットボトルを付け替えるだけですし、2秒後には、90℃近いお湯が出るので、かなり助かります!

出店の際はお湯が命で、毎度、お湯の沸騰待ちが発生します。忙しいイベントですと、お湯を沸かす人という感じで、1人の作業(ポジション)として与えられるほど。。。大変なのです。

実際、92℃のボタンでやってみましたが、最初は80℃ぐらいでしょうか、出てきて、更に数秒経つと、90℃近い温度が出ていると思います(計ってないので肌感です)

これを更に温めて95℃まで持って行ってもいいですし、そのまま使うこともできるのですごい!!100V 電源必要です。

保温ポットはお湯を沸かす時間が必要なので、2秒で沸くというのがポイントです。

しかし、そう考えると、自宅では保温ポットある方多いかもだし、んーーー

あんまり役に立たない記事になりそうですが、記録まで。

イベント出店の方いらしたら、ぜひ参考に!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?