見出し画像

私も個人で開業した人なので人にアドバイス出来る立場ではないかとは思いますが、開業から7年。開業希望者の方とお話する機会もたくさんあったため、色々とメッセージというか、ここを気を付けてねということをまとめてみました。

①開業する理由

一番初めに書くのは、一番大事だなーと思うこと。

色々みなさんも開業を予定、または将来的には、という希望を持ちつつ、インターネットでの情報収集を行っているかと思います。私も開業前は、本とインターネットでかなり調べ上げてました。

一番多いカフェOPENの理由は、「美味しいものを提供したい」「喜んでもらいたい」だと思います。

しかし、よくよく深堀りして聞いていくと、「自由に、縛られずに働きたい」という理由が隠れていることが度々あります。これがいけない、という訳ではありません。もちろん良いことです。

自分で自由に働く時間を決めて、働けるということはライフスタイルとしてとてもいいことだと思いますし、あるべき姿なのかも知れません。

要は、自分でしっかりとその「自由に働きたい」という願望があると認識し認めて、それに基づく店作りや、設計をしていければいいのですが、あわよくば「自由に働きたいから」と漠然とした希望の状態で開業してしまうと数年後には、力尽きてしまうと思います。

基本的には、飲食店、カフェは待ちの営業です。ランチタイムが予約で満席になれば話は別ですが。営業時間とは、お客様が来店されても、されなくても営業していなければならないので、考え方によっては拘束時間です。スタッフを雇ってお店を回せればよいですが、開業当初はなかなかそうはいかないでしょう。

あわよくば自由になりたい、と漠然としていると、一生自由にはなれません。もし、自分の好きな時間に働きたいという気持ちが少しでもあるのであれば、営業時間と定休日は、悩みに悩んで最初から決めて開業することをおすすめします。そこからその営業時間と定休日でも運営できるよう、お店を設計していく必要があります。

②熱い思いがあるか

飲食店、特にカフェを開業した後、軌道に乗るのが早ければいいのですが、半年ほどは我慢の時間が続くかも知れません。

また毎日、満足のいく売上があればよいのですが、軌道に乗った後も、今日は暇だなとか、今日は忙しかったな、と浮き沈みが必ずあります。

モチベーションを保つのは、なかなか至難の業です。沈んでいるとき、何故自分は開業したのか、誰かのためになっているのか、世の中に必要とされているのか、思い悩むことも出てくると思います。

何故開業したいのか、今一度問いかけてみてください。

軸があれば、ブレなければ、倒れません。

③ゴールはどこか

開業して、自分が望むカフェが出来て、お店も軌道にのって、、、

うまくいったとすると、最終的にそのカフェはどうしますか?

誰かに任せて、店舗展開しますか?

誰かにお店を売却しますか?

60歳を目途にしてやめますか?

逆にうまくいかなかったとして、

資金が何円になったら閉業を決定しますか?

開業がゴールにならないよう、最終的にその店の行く末をイメージしてから開業することで、開業前の準備の仕方が全て変わってきます。もちろん、日々の発信の仕方や営業スタイルも、上記のそれぞれで全然違ってくると思います。

自分が目指している場所を明確にイメージしている人は、ほぼ間違いなくそのゴールにたどり着けます。

夢はいつか目標に変わります。

自分の言葉で今、「夢はカフェの開業です」と言っているのであれば、それはまだまだ実現しないです。

「目標は〇年〇月までにカフェの開業です」

ここまでくれば間違いなく開業する人ですね。

これをもっともっと先の開業した後のゴールまで明確にしておくことが本当に重要です。自分の生きたいように生きていくことができます。

自分の人生は全て自分の意志で決まります。

人生一度きりなので、やり切りましょう!!


※開業アドバイスをご希望の方は、下記までご連絡頂けましたらご対応致します。基本、お電話か直接お会いしてお話するスタイルでお受けしております。 

base@basecoffee.info


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?