見出し画像

イップスを治す 〜はじめに〜

イップスを治すシリーズでは、何よりも早くイップスを治して欲しいという思いから、①の冒頭から順に読者の方に有益と考えられる情報をお伝えしているつもりです。この『はじめに』の記事ではイップスについての内容に入る前に、どのような方が読むべきか、どのように読み進めていくべきかという指針を示したいと思います。

イップスの方は一刻も早く内容について知りたいと思いますので、この記事は読み飛ばして頂いても構いませんが、もし、イップスを治すシリーズを読み進めていく中で、自分には必要ないかも知れないとか、自分には有益で無いかも知れないと読み進めるか迷うことがあれば、是非この記事に戻り、どのように読み進めればよいかを見直して下さい。

さて、イップスを治すシリーズはどのような方に向けて書いているかというと、今まさにイップスで悩んでいる方、イップスかも知れないと迷っている方、イップスが治った気がするけど不安な方など、イップスを少しでも気にしている方はもちろん第一の対象です。
また、イップスの不安が全く無い方でも、イップスが何かよく分からない人やイップスがメンタルが原因だと信じて疑わない人などイップスについて他人に説明できるレベルに達していない人にも読んで頂き、理解を深めて欲しいと思います。イップスについて人に説明し、治してあげることができないということは、貴方も、いつイップスになってもおかしくないイップス予備軍の状態と言えます。
さらに、指導者の方で、イップスについての指導法がよく分からない方にも是非読んで頂きたいと思っています。もし、貴方がイップスについて造詣が深いのでしたら、是非私の記事について意見を頂きたいと思います。私は記事に対して、肯定否定を問わず、より多くの意見を頂きたいと願っています。それは、イップスで悩む方に対して、より適切な情報を発信するためです。間違っている部分や曖昧で伝わりづらい表現などがあれば編集していきたいと考えていますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

それでは、どのように読み進めて行けばよいか、指針をお伝えします。もちろん、①から順番に大事な事を書いているつもりですが、能力や理解度には個人差がありますので、無理に①から読み、順を追って実践する必要はありません。ただし、私の文章には、あまり聴き馴染みのない考え方や皆さんが思ってきた今までの考え方とは異なる事も多くあると思います。

今までの常識とは真逆の事を言われると、不安になったり、反発したくなったりすると思います。天動説が信じられていた時代に、地動説を説明しても受け入れられなかったのと同じです。

今までの常識や貴方が考えていた事とは違うからこそ、貴方にとって有益であると言えます。もし、貴方が既に知っている知識や常識しか書いていなければ、そんな記事を読んでも成長しません。満足感や安心感はあるかも知れませんが、イップスの解決には繋がりません。

貴方が不安に思い、こんな記事は嘘だ、役に立たないと切り捨て、距離を置き、反発したいと思うのは、まさに成長のチャンスであると言えます。そのような感情になった時には、無理に受け入れようとしなくて構いません。批判的な目で読み進めて頂いて結構です。ただし、しっかりと最後まで読んで、どの部分がどのように間違っているのか、コメント欄で論理的に説明して下さい。そのような論理的な批判は大歓迎です。

私のお伝えしている事は、聴き馴染みがなく、受け入れ難い部分はあっても、事実であり、よく考えれば正しいことを理解して頂けると思います。

もちろん個人差はあり、貴方にとっては当てはまらない箇所もあると思います。そのようなケースでも、自分にはこの練習法が合わなかったとか、1週間試したけど上手くいかなかったと記載して頂ければ幸いです。私が効果を実証しているのは、あくまで私の周囲の方のみであり、インターネットを通じて多くの方に読んで頂けるようになった今となっては、当てはまらない方がいて当然だと思っています。私はこれまでの記事の内容で完成とは思っていません。一生完成はしないと思っていますし、それでいいと思います。それよりも、一人でも多くの方のイップスを一時でも早く治したいと思っています。

貴方にとってこれまでの記事が役に立たなかったとしたら、非常に悔しいですし、残念ですが、それに対して改善していくの事が、私のやりがいでもあります。是非、どこが役に立たないかを教えて下さい。全力で貴方のお役に立てるように努力致します。

イップスを治すをお読み頂き、一日も早くイップスが治る事、そして、世界からイップスが無くなる事を願っています。

それでは今日も良いBaseball Lifeをお送り下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?