見出し画像

コンプレックス

こんばんは!立て込んでおり久々の更新になります。
実は、これは一回載せた内容なのですが、ちょっと過激だったため書き直しをしました。それではどうぞ!


自分は昔から「バカになれない」ことに非常にコンプレックスがあります。
⇒みんながはしゃいでいる中なぜか冷静、大勢の会で話す人がいない、一発ギャグなど思い切った笑いが取ることができず「あいつに振るのはやめておこう」と思われる、飲み会は少人数が好き、などなど。特に小中学生の頃は「Sは真面目だから罰ゲームは免除」などと、同じ集団にいるのに仲間はずれのような扱いを受けて辛い思いをしたのも覚えています(遊びには誘われるのに、内容ではぶられる、みたいな笑)

一方で高校、大学と落ち着いた人ばかりの環境にいたのでそのコンプレックスは一旦なくなったのですが、営業職として今の会社に新卒入社したところ、そのコンプレックスが再燃しております。。暇な方、適当に書くので見てやってください。

1.幼少期~中学生時代

私は本来は話し好きで、もっと輪の中心になってはしゃぎたい派なのですが、根が真面目で一線を超えるのがどうしても怖く、気づけば「やんちゃな友達が何かしているのを、少し外から見てニコニコしているソロ充」として小中学生時代を過ごしました。結果、やんちゃ揃いの野球部に入っていたのに先輩からは「あいつは真面目過ぎる」「つまらん」などと陰口を叩かれたりもしていました。何か周りを俯瞰して見てしまい、輪になってはしゃぐことができませんでした。小学校高学年~中学3年間はそんなもやもや感を持ってしまっていたので「頭の良い高校に行って気質の合う人と過ごす!」と誓い、勉強を頑張りました。

2.高校・大学時代

勉強を頑張った結果、高校・大学は運よく周囲のレベルが自分よりも高い環境に身を置くことができました。すると、必然的に気の合う人や尊敬できる人が増える。しかも皆、私同様根が真面目なので、典型的な高校デビューをして高校も大学も「はしゃぐ側」になりました(笑)。
本当に楽しい時間でしたし、自分が輪の中心にいるって何て素敵なんだろう、と感じ充実した7年間を送ることができました。今でも会う友人が何人もでき、かけがいのない時間でした。
私は自分が痛々しい高校デビュー勢だということを自ら周りに公言していましたし、それでも受け入れてくれる友人がたくさんいました。頭の良い人って、色々な人の個性を受け入れてくれる人が多いですよね(だから進学校は自由な校風が多いんですかね)。
高校に入ってから、気にしいだったのがある意味真逆になり、コミュニケーションに抵抗がなくなりました。

3.社会人になって

まず就職活動ですが、私は上記のようにいわゆる「陰キャ・陽キャ」両方の立場を体感した過去があります。その時の想い(=高校や大学のころの自分の方が好き)などを考え、「自分が主役として働きたい≒人数がそんなに多くなく、目立てる企業」「海外駐在してみたい」という2つの軸から今の会社に入りました。前述の通り、営業職前提の採用でした。

自分の大学群からは殆ど入らないくらいの知名度の低い企業ですので、会社の人たちには「なんでウチに入ったの?」とよく聞かれます。また「あいつは学歴の割に全然地頭が良くない」「あいつは真面目で返しがつまらない」といった、恵まれた学歴から小さめの企業に入った人が受けがちな叩きにも入社前の予想通り、遭いました笑
(さすがに素面では言いにくいのか、特に飲み会等でそういうことを言われがちです)。

私はあまり他の人の言っていることを気にしない人間なのでそんなに気にもせず毎日働いているのですが、ふとした時に馴染めていなかった中学の頃の自分と今の会社の自分を重ね合わせたりしてしまいます。
特に、会社の野球部に関しては明るい人が多く、先輩、後輩ともども俺と話すのつまらなそう…。というのをすごく感じてしまい、1年目の頃は楽しくて仕方なかった部活が、最近は行きたくなくなってしまいました。飲み会も無理して最後まで参加していたのが最近は一次会で帰っています(共感性がない自分が感じているくらいですから、多分ほんとに自分はおもんないんだと思います笑)

けど、本業の仕事自体は楽しいので、辞めずに頑張っています。気にはしていると書きましたが、だからといって自分を変える気はさらさらないので、ダサいと思われても、変わっていると言われても、自分は自分なりに、真面目に仕事しようと思っています。

そうすると、会社で付き合いがあるのが「自分が尊敬できる人」だけになってきます。これは意外といいなと思っていて、刺激になることが多いし、もっと自分も頑張ろうというモチベーションになります。この人の話を聞いてみたい、という思いを素直に伝えて食事や飲みに誘ったりすると、特に先輩や役職者の方は、快諾してくれますし熱く語ってくれたりしてとても仕事へのモチベーションが上がります(部署や部活の飲み会は渋がるのに、こういう時は遠慮なく先輩を飲みに誘えるんですよね、、なんだこの性格、、)

4.最後に

書いていて思ったこと。
・多分他人は、自分以上に自分に対して興味ない
・仕事では関わる全員を尊敬するよう心掛け、プライベートは尊敬できる人とだけ関わる(仕事中は好き嫌い関係なく接することはとても大事だと思う)
・「この人と話をしたい!」と思ったら自分からアクションを起こす。

明日は月曜日。
最近はとても忙しいですが、引き続き頑張ります!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?