見出し画像

2024年5月度棚卸!

こんにちは!
もう6月も3日ですが、今年の目標である「毎月の棚卸をしてみる」の一環で、5月も振り返ってみます!

<5月度棚卸>
①仕事
・半導体関連での実績作り:案件自体は消えていないがストップ中。6月は動きがありそうなので引き続きフォロー。

・新規アポイント取得:昨年種をまいたところが徐々に芽生えており、6月に新規で九州出張を獲得。嬉しい。

・既存顧客フォロー:ようやく慣れが出てきて4月と比較すると大変マシな生活が送れるようになった。3.4月できなかったことがスピーディーにできるようになり非常に自信がついた。

・貿易:上記の通り、できていなかったことができるようになり非常に嬉しい。一方で苦労して作った見積があまり顧客に刺さっていないようで、悔しいが根気強く進めていく。

・その他:米国から一時帰国してきた駐在員と共にお客様のところを訪問。空き時間にいろいろとお話しし、大変感銘を受け、初めて社内に「この人みたいになりたい」と尊敬できる人ができた。最後に後述します。

②自主学習
・語学:金フレを何周も行った。相当力はついていると思うが、TOEICいつ受けようか、、、
・その他自主学習:簿記2級の学習の進みが悪い。土日はついつい遊んでしまう。どうやったら勉強の習慣が付くのか。自分が少し嫌になる。

③読書
・半導体関連、電動車関連:なかなか学習できず…。
・その他:NIDEC・永守氏の「仕事の勝ち方」を読破。仕事へのモチベーションが上がり、とにかく「時間中に終わらせること」「すぐやること」「できるまでやること」。大事。

④その他
・自炊:外食続きでなかなか自炊できなかった。6月は外食が増えるが、節約大事にできる日は毎日自炊したい。
・運動:週1~2でジムに通うことができた。趣味の野球も楽しむことができ、健康であることの大事さを知った。

⑤尊敬できる人を会社で見つけられた話
前述の通り、尊敬できる先輩を見つけました。
5月半ばにその先輩が一時帰国をされるということで、普段ある日系のお客様向けの案件を一緒に取り組んでいるので2人で表敬訪問しました。
表敬訪問前にカフェに入って色々お話ししたりさせていただいたのですが、仕事への向き合い方・マインド、すべてが参考になりました。
正直これまでずっと、高校や大学の時と違ってあまり尊敬できる人がいないな、と思っていたこともあり「社内にこんなにすごい人がいるんだ!」と言う気持ちになりました。

具体的にどういうところが?というと、大きく2つ。
まず1つ目は「お客さんに付加価値を与えられるビジネスに注力しよう」ということ。
⇒私は卸売業に従事しているのですが、簡単に言い換えると「右から左に転売してマージンを取る」営業です。それを良しとするのが(当然ですが)業界常識です。
ただ、その先輩は真っ向からそれは違う、と言っています。
あくまで「お客様に付加価値を与えないと、間に商社がいる意味はない」と強調されていました。そして「Sにはそういう仕事に注力してほしい。もっとお客様に役立つ仕事を作れる若手になってほしい」とアドバイスもいただきました。先輩、しっかり耳に焼き付けて仕事してますよ。
ただ、その話を聞いた時、私は「室長!このお客さんマージン〇%取れちゃいそうです!w」みたいなノリで仕事をしていた自分を恥じました。果たして自分は社会人として、何か社会の役に立てているのだろうか?ただの転売ヤーになっていないのか?などなど、深く考える時間となりました。
また、話が逸れますが、その先輩が結構「S君は将来どうなりたいの?」といった私自身の思考を聞いてくる方だったので、初めて会社の人に、自分のなりたい将来像だったり、目標を話すことができました。仕事を頑張るのがかっこ悪い、といった風潮が(最近はどこも)あるかと思いますが、私自身はやはり何よりも時間を割いているのは仕事である以上、なりたい自分になりたいと考えます。

そして先輩が強調されていた2つ目のことは「人生を楽しもう」ということでした。
その先輩は、スノボやトライアスロン、ジム、英会話、法律、EV、旅行、ポイ活、など趣味が山ほどあるようです。なので会社がどうであれ人生を心の底から楽しんでいるように思えました(私は趣味が少ないので、とてもうらやましいです)。
「会社の養分になってはいけない、自分の人生なんだから」と金言もいただきました。他の先輩はどちらかというと私のような若手社員がどうすれば退職せずに残ってくれるか、ということばかり考えている気がします。が、その先輩は誰がどこの会社に行こうが関係ないし、その場で頑張ってほしいと思っているそうです。彼の指導した後輩は皆別の会社にいるようですが、年に1度は皆で集まって近況報告をするのだとか。
会社に人生をかけて熱中している先輩も多々おり、その方のことを私は尊敬してはいますが、そうなりたいとは思わないというのも事実です。そう思っていた矢先にいただいた金言でしたので「大事なのはいかにお客様に貢献できるか・社会に貢献できるか。そのフィールドは自分で決めた方が人生楽しい」、そういう思考で今の私は働いています。


だらだらと思うままに書いてしまいました。
月1回の更新だと書きたいことが多いですね。今月も皆さん頑張りましょう🔥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?