見出し画像

📸無断転載アレコレ。

無断転載禁止です。一度や二度いや、写真を撮っている人なら一回くらいは見たことあるでしょ。私も掲げているし、見かける機会も多いです。

自分の作品を悪用されたり、あたかも自分が撮ったかのように扱われるのは癪に障る。一番嫌なのは、無断転載の先にある選手への誹謗中傷。真心こめて撮った被写体に、暴力的な言葉をぶつけるなんて言語道断。

無断転載禁止なんて自意識過剰だねって意見あるじゃん。は?とりあえず土に埋まっとく?なんて冗談でさ。別にね、掲載している身だからさ、完全にリスク回避できないことくらいわかってんの。私はね、さっきも書いたけど、被写体への被害を真っ先に考えるのよ。


それもあるけどさ、これもいいたいのよ。


無断転載禁止を自意識過剰っていうけど、例えば一生懸命勉強したテストの答案用紙盗まれても同じこという?カンニングされても?された方が悪いっていう?盗みと変わんなくない?

何時間も勉強して培った力を、一瞬にして盗まれたら怒りの感情の一つや二つくらい沸くでしょう。物を盗まれるのと一緒なの。形になってないだけでさ。


無断転載禁止って言葉、立派なリスク回避だよ。


掲げたところで全てを防ぐのは無理かもしれない。でもさ、嫌だと思うことをはっきり伝えることすら許されないの、おかしいでしょう。なんて私は常日頃思ってる。撮らせていただいている身で転載禁止なんておかしい?被写体の皆様には感謝の気持ちでいっぱい。そんなのみんな同じ。本人が掲載を拒否するのであれば、当然対処はする。ただ、第三者がギャーギャー騒ぐのはどういうつもりなんですか。

これ幸いにも、私はいまだに無断転載されたことはありません。複製も改変もなし。いや、見つけてないだけかも。でも、ありがたいことです。保存や転載希望の際、必ず連絡をいただいています。みんなありがとう。

著作権、知的財産権。きちんと法律も整備されている。今は無料でなんでもみられるから、目の前のものが誰かの大切な財産だって気が付きにくいのかもしれない。この乱文だって、私の宝物。無駄なようで、価値がある。一応ね。

伝えたところで響かない人もいるからさ。リスクを最小限に抑える努力を私はしているつもり。一番大切で絶対に誰にもとられたくない作品(写真)は絶対載せないの。だって、こんなかっこいい場面誰にも見られたくないじゃない。あれ、それって独占欲かなわかんないな。笑っちゃう。


そろそろ真面目に話そうよ。


機材も作品も自分もタダじゃない。まぁ、お金の話云々じゃないのよね。倫理的な部分でもあるのかな。私はただ、自分の撮った写真を悪用されたくないだけ。大事な選手のことを馬鹿にされたら、誰だって嫌な気持ちになるでしょう。そんな結末、望んでいない。

目の前にある写真、絵、作品は誰かの財産。一日や二日で出来上がったものじゃない。物凄い時間と労力をかけて仕上がったもの。値段がついて売られているわけでもなければ、カタチとして目の前に存在しているわけではない。だから、ちょっとわかりにくいかもしれない。でもね、立派な『宝物』に違いないんだよ。

この世には見えないものがたくさんあるよ。少しでもそこに目が行き届くように、視野を広げて生きていきたいね。

いただいたサポートは野球の遠征費、カメラの維持費などに活用をさせていただきます。何を残せるか、私に何ができるかまだまだ模索中ですが、よろしくお願いします。