マガジンのカバー画像

少年野球の問題点

46
少年野球(学童野球)の世界はなぜ問題だらけなのか。しかし掘り下げてみると「子どもの習い事」すべてに共通した問題であることが多い。大人のエゴが子どもをダメにする、それを皆さんと一緒… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「学童野球」の春。でも楽しくない保護者、関係者の皆さんへ。

 しばらくnoteから遠ざかっていました。 その間に桜も咲き、すっかり春ですね。  学童野球、…

内野ライト
1か月前
22

勝手に応援したい学童野球チーム①「横浜Jブルーウィンズ」

https://www.yj-bluewinds.com/ もちろん、実際に入団して活動してみなければ分からないこと…

内野ライト
4か月前
15

【まとめ】少年野球の問題は哀しい大人たちの問題だ(終)

 【まとめ】は今回で最終回だ。長々とお付き合いいただいた方には心からお礼を言いたい。そろ…

内野ライト
5か月前
24

【まとめ】少年野球の問題は哀しい大人たちの問題だ(9)

 この【まとめ】記事も残り2回となった。  最後の記事に行く前に、ここで改めて少年野球(…

内野ライト
5か月前
20

【まとめ】少年野球の問題は哀しい大人たちの問題だ(8)

 「なぜ自分はこの活動をしているのか」と自問自答ができる大人は、果たして少年野球(学童野…

内野ライト
6か月前
14

【まとめ】少年野球の問題は哀しい大人たちの問題だ(7)

 少年野球(学童野球)の現場を改革したいのであれば、まずすべきことは指導者たちの意識改革…

内野ライト
6か月前
17

【まとめ】少年野球の問題は哀しい大人たちの問題だ(6)

 では、「身勝手な大人たちの快楽主義」によって子どもたちが犠牲になっているのは少年野球の世界だけだろうか。  もちろんそんなことはない。子どもの習い事の現場はどこも同じような問題を抱えているはずだ。剣道クラブでは誰が団体戦の主将をやるかで一喜一憂しているだろうし、小さなバレエ教室だって発表会で誰が主役をやるかでピリピリしているだろう。  チームスポーツだろうが個人競技だろうが武道だろうが芸術だろうが勉強だろうが、習い事をしたばかりに大人たちの身勝手な快楽主義の犠牲になってし

【少年野球】「球数制限」ないってさ。

 「僕はベンチの16番」という4コママンガを始めた。学童野球で頑張る子どもたちを応援する…

内野ライト
6か月前
17

【まとめ】少年野球の問題は哀しい大人たちの問題だ(4)

 わが子の活躍に一喜一憂し、のめり込んでしまう親の多くはレギュラーの子の親だ。  指導者…

内野ライト
6か月前
15

「大谷翔平が6万個のグローブを全小学校へ寄贈」は学童野球を変えるか

大谷翔平 日本国内全ての小学校にグローブ6万個を寄贈「野球しようぜ!」直筆メッセージも公開…

内野ライト
6か月前
21

【まとめ】少年野球の問題は哀しい大人たちの問題だ(3)

 少年野球(学童野球)チームには「うちは実力主義で勝ちにこだわります」と明言しているチー…

内野ライト
6か月前
16

【まとめ】少年野球の問題は哀しい大人たちの問題だ(2)

 少年野球(学童野球)の世界で「なんとなくスルーされてきた悪」とはなんだろうか。  それ…

内野ライト
6か月前
21

【まとめ】少年野球の問題は哀しい大人たちの問題だ(1)

 そろそろ、このnoteでの活動を総括する記事を少しずつ書いていきたい。  今現在少年野球(…

内野ライト
7か月前
17

【少年野球】結局、エンジョイベースボールとは何なのか?

 「エンジョイベースボール」という言葉の解釈をめぐるネット記事をいくつか読んだ。コメント欄も含め非常に面白いので是非皆さんも検索して読んでみて欲しい。    良く見るご意見に「ヘラヘラ笑って楽しむのがエンジョイベースボールだと勘違いしている親子がいるが、それは違う」というものがある。そういった類いのコメントをよく読んでみると、野球経験者や、現在どこかの野球チームで指導に関わっている人が書き込んでいるようで面白い。自分たちの価値観を否定されたことに最後の悪あがきをしているようだ