見出し画像

感覚を取り戻す

BASEは、痛みや不調の根本改善のための治療システムでもありますが、どちらかというと

身体・こころ・脳が

本来のベストな状態で機能するように

戻す、還している

そんなシステムだと考えていただければいいかな、と思います


戻す?

と思ったあなた、さすがです

じゃあオレの今の状態はどうなんだ?

ですよね


おそらく

現代人のほとんどが、脳から抑制(ブレーキ)信号=BASE が出ていて、リセットすると今より機能回復します


機能回復するのは、インナーマッスルであり、自律神経のバランスであり

アウターマッスルでもあり、内臓器官でもあります

むくみが取れたり、お肌の艶が戻ってきたりもします

そして驚くべきことに、その戻った状態が、「本来」のあなたの状態です

つまり、今・今までは「マイナス」だったわけ


そんなん信じられない!って

それは、あなたの「意識」ではそう感じていて、自分の意思で動いていると「思っている」から

その辺りは前の記事、養老先生の動画、みてね


脳内を調和して、身体とこころが本来の機能を取り戻すと、「感覚」も戻ってきます

患者さんがセッション後によくおっしゃるのは

・よく見えるようになった(明るくなった、視野が広くなった)

・緊張していたのがわかった(緩んだ)

・立った時に安定する感じ

などです

痛みや不調でいらっしゃる方は、痛みや不調に「意識」がフォーカスされているから、上記のような感覚の変化には気付かないことが多いです


最近、ダンスや音楽に関わっている方が多くBASEセッションを体験してくださっています

一点の表現のために全力を尽くす

一度きりの舞台のために努力をかさねる

BASEセッションはベストでマストだと思っています


感覚が大切なアーティストの方々でも、「意識」の使い方で身体の感覚が変わってきます


「意識」を

フォーカスする練習と

全体で感じる練習

が必要です

それにはヨガがバツグンにいいです


感覚を取り戻すには BASE

感覚の練習には ヨガ

がおすすめです


BASEもヨガも、こちら








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?