見出し画像

「歴史が長く価値ある商品を、オンライン販売を通じて再び広めたい」(ミスターQ)


約35年前に登場した、固形タイプの洗浄剤「ミスターQ」をご存知でしょうか?


大阪の町工場で誕生し、一般の台所や学校、飲食店まで幅広く使われており、食器洗い・洗濯・靴洗い・洗車・換気扇周りなど様々なシーンで強い洗浄力を発揮することから、「一度使ったら手放せない」という固定ファンが数多くいらっしゃる今話題のアイテムです。

今回は、この「ミスターQ」の商品の魅力と、歴史ある商品のオンラインショップをスタートした経緯について、オンラインショップを運営しているMiké様にインタビューしました。

画像1


商品について


——誕生は45年前とのことですが、当時どのような経緯で誕生したのかを教えて下さい。

前身となる石鹸商品は、約45年前に関西で開発されました。その後、商品名を「ミスターQ」としてパッケージも変更して発売されたのが約35年前となります。

——商品パッケージデザインは、誕生時とあまり変更されていないとのことですが、どういったこだわりがありますか?

もともとオンライン販売をスタートしようと考えたさいは、時代に合わせたパッケージデザインのリニューアルも検討しました。ただ、長い歴史のある商品で、すでに多くのファンがいることを踏まえ、最終的にはそのままの見た目で販売を行うことにしました。

一方で、オンラインショップやInstagramなどで使用している商品写真は、現代の生活にマッチしたテイストになるように、こだわって撮影しています。


オンライン販売をスタートしたきっかけ

——今回、どのような経緯でオンラインショップをスタートされたのでしょうか?

もともと、私たちはこの「ミスターQ」の愛用者でした。通っていた料理教室の先生が「ミスターQ」を使っていたことから、1つ譲っていただいて、実際に使ってみたら「もうこれ以外使えないかも?」とすっかりファンになってしまったんです。

そこで、リピート購入しようと思ったのですが、オンラインショップも含め、どこで売っているかまったく分からなかったんです。

どうやらそのときは電話注文でしか買えなかったようで、なんとか製造元に問い合わせて購入できたのですが、なんと20個入り・1カートンからしか販売していませんでした。

仕方なく20個購入したものの、すぐに使えるわけではないので周りの友人などにおすそわけしたところ、この友人たちも「これどこで売ってるの?」とすっかりファンになってしまい……。再び20個注文して、また友人におすそわけして……という共同購入のようなことを繰り返していました。

画像3


——なるほど、最初は商品のファンだったんですね。

こうした経緯があったので、いっそのこと自分たちで売るのはどうだろうか?という話になりました。

当時はGoogleで検索しても、とくに情報が出てこない……という状態でもあったんです。「誰も知らないものを発見した!」という気分になり、「これをウェブの世界に出していこう!」というちょっとしたワクワク感もありました。

そこでメーカーさんに直接お会いして、「オンラインショップをやらせてもらえませんか?」というお願いをしに行ってみたところ、なんとか承諾をいただき、オンライン販売をスタートすることになったんです。


——無香料・無着色・無リンで手荒れも気にならない、というのが特徴のようですが、実際にどんな方が購入されていますか?

年齢層は30代以上の女性が多いです。

私たちがオンライン販売を始める前のファンは継続して電話注文で購入しているようなので、オンライン販売を行うことで購入してくれた方は、ほとんどが新規開拓のお客様となります。

ただ、かなり以前に使っていたが最近使っていなかった方などが「懐かしい」ということで再び購入してくれるようになったケースもあります。

——新規のお客様は、どのような経緯でミスターQのことを知るのでしょうか?

口コミ、Instagram経由がメインだと思います。また、不定期にポップアップイベントにも出店しているので、そこから認知が広がるケースもあります。

一緒に出店したショップさんが、私たちのアカウントをタグ付けして投稿してくれたりするので、相互交流のような形で知っていただくケースもありますね。

——ポップアップイベントでは実演などもするのでしょうか?

はい、実際にやってみたこともあります。やはり実際に汚れが落ちるのを見ると興味を持っていただけますね。

ゆくゆくは実演キットのようなものを開発して、いろいろな場所で実際の使用感を見ていただくような場面も増やしていきたいです。

画像5

なぜネットショップ販売ツールとして「BASE」をお選びいただいたのか?

——「BASE」はどうやって知ったのでしょうか?

知人からの口コミです。

20代のWebデザイナーに、「ネットショップをやろうと思うんだけど、最近はどのサービスがいい?」と訊いたところ、「BASE」を教えてもらいました。

——ほかのネットショップ作成サービスと比較検討はされましたか?

もともと知っていた類似のカートシステムがあったので、そちらと比較検討を行いました。

——最終的に「BASE」に決めた理由はどこにありましたか?

私たちは取扱商品数も決して多くないため、シンプルな操作で済むところが合っていると思い、「BASE」にしました。また、手数料が低かったこと決済方法の手続きがかんたんだったのも決め手です。

ショップ運営について


——ショップの運営は何名で行っていらっしゃいますか?

現在は2名で行っています。

——どういった役割分担で実施されていますか?

注文管理・発送は主に関田が担当しています。
PR関連は、杉本が担当しています。自身が酵素シロップ作家としても活動していることから、ワークショップの中で商品を紹介する取り組みなども行っています。

画像2


オンライン販売開始前の目標設定について


——具体的な目標設定や、ノルマなどはありましたか?

最初は、メーカーさんとお話しして「まず500個売ってみよう」というところからスタートしました。

——結果としてはいかがでしたか?

500個は本当にあっという間に売り切ることができました。その後も順調に販売数を伸ばしています。
現在目指している月間売上にはまだ少し到達していないので、今後も販売数増に向けて努力していこうと思います。

——ご購入者の方には、リピーターさんの割合も多いのでしょうか?

商品自体がかなり長持ちするということもあり、なかなか販売スタートして約半年の現時点だとそこまでは多くないのですが、徐々に増えてきている印象があります。今後はリピーターさん向けの施策にもチャレンジしていこうと考えています。

運営していて気づいたBASEのいいところ


——BASEを利用してみてよかった点(活用できた機能など)はありましたか?

画面がシンプルで見やすいところがいいですね。データ、お金管理の部分が見やすいのが助かります。

少人数でも、問題なく運営できているところもいいポイントだと思います。

今後のショップ展開・展望について


——今後の販売目標や展望を教えていただけますか?

オンライン販売については、より新規のお客様を増やせるよう、引き続きInstagramやポップアップイベントへの出店などを通じて認知を拡大していければと思います。

また、キッチングッズですので、結婚式の引出物・引っ越し祝いなどにも相性が良いと考えており、ギフト需要への対応も進めていく予定です。

さらに、ゆくゆくはホームセンターなど実店舗への卸販売も狙っていければと考えています。
キッチングッズ関連としてタオル等の周辺グッズの展開などもできたらいいですね。

画像4

活用ポイント

ミスターQのネットショップ活用ポイントは、以下になります。

・歴史ある商品を、オンライン販売を通じて再び世の中に広めたこと
・少人数で運営し、効率的な販売体制を構築できたこと


長い時間を経て、再び脚光を浴びる商品も、時代に合った販売方法があってこそ。
最初はネット検索で情報が出てこないというレベルからスタートされたとのことですが、今ではその商品の実力が認められ、売上をしっかり作るレベルにまで成長されています。

オンライン販売であれば、販売もスモールスタートからチャレンジできます。
また、操作のかんたんさにこだわった「BASE」であれば、わずか2名の運営でも十分に対応可能でもあります。


「息の長い商品を取り扱っているが、今の時代に合った販売方法を模索したい」という方は、まずは「BASE」を使ったオンライン販売にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「ミスターQ」オンラインショップはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?