見出し画像

「代々木のサロンオーナーがオリジナル商品の開発を通じて願うこと」(Loufreasy)

東京・代々木の美容室<Loufreasy(ラフリジー)>が展開するオリジナル商品soie(スワ)は、「すべての女性が自分らしく自由に、最高の笑顔で毎日を過ごせる社会を創りたい」という想いのもとうまれた全身保湿プロダクトです。

ふだん、実店舗経営だけでも多忙な美容室が、なぜオリジナル商品を開発しオンライン販売で広めていこう、と思ったのかについて、<Loufreasy(ラフリジー)>オーナーの戸澤さんにお話をうかがいました。

実店舗について

——<Loufreasy( ラフリジー)はどんなサロンでしょうか?他の店舗とは異なる特徴などあれば教えてください!

戸澤さん:当店は「最高の接客・技術・サービスをプチプライスで提供する」という、開店当初から変わらないコンセプトがあります。
飛行機でたとえるならば、リッチな値段だけど最高のサービスをご提供します、という大手航空会社でもなく、プチプライスでできる範囲内でお客様のご要望にお応えします、という格安航空会社でもなく、『大手航空会社の最高のサービスとホスピタリティを、可能な限りのプチプライスでご提供します』というのが当店の特徴です。

綺麗になりたいけどおしゃれすぎる美容室ってちょっと入りにくい……と感じたことって一度はありますよね? 当店はそういったお客様でも気軽に来ていただけるような雰囲気づくりにも力を入れております。

——ご来店されるお客様はどういった方(男女比や年代層など)が多いのでしょうか?

戸澤さん:お店が代々木にあるので、代々木近郊にお住まいの方や新宿や北参道でお仕事をされている方が比較的多い印象はありますが、男女比や年代層にあまりかたよりはありません。多くのサロンは来店客層にある一定の幅ができると思いますが、当店は小さいお子様からお年寄りの方まで幅広くご利用いただいております。

どんな方でも心地よい時間を過ごしていただけるというのは、当店ならではの強みだととらえています。

画像1

商品について

——実店舗経営だけでも大変だと思うのですが、オリジナル商品を開発し販売しようと思ったのはなぜですか?

戸澤さん:三つあります。一つ目は、お客様の美を維持するサポートのためです。美容室で綺麗になったお客様がご自宅に帰った後も、自分で綺麗を維持しやすいように、そのサポートができる商品を作りたいと思いました。

二つ目は、当店をご利用されるお客様への恩返しのためです。今やコンビニや信号機の数以上に多い、と言われている美容室。代々木だけでもたくさんある美容室の中で、当店を選んで通っていただいていることは本当に感謝しかありません。そこで感謝の気持ちを何かかたちにしてお返しできないかと思い、お客様に髪のお悩みや欲しいヘアケア商品についてヒアリングさせていただき、その声をもとに商品開発をさせていただきました。

三つ目は、女性がいきいき生きられる社会づくりのためです。モノを作ることはあくまで手段に過ぎず、この商品を使うことで毎日快適に過ごしていただくことを願っています。

——商品のこだわりを教えてください!

戸澤さん:soie(スワ)は美容液で洗うという新習慣を体験していただける商品です。これ一本で洗うだけでなくケアすることもできるので、忙しい人はもちろん、お肌のことを大切に考えられている方にもおすすめです。あとは成分も非常にこだわっていまして、人体に害を与える成分は一切使っていないので、究極、誤飲してしまっても問題ないくらい安全な成分を使っています。もともと当店のお客様が赤ちゃんからお年寄りの方まで、本当にいろんな方がいらっしゃるので、どんな方でも安心して使える商品を作りたいと思っていました。

——オリジナル商品の名前soie(スワ)には、どういう意味が込められているのでしょうか?

戸澤さん:soie(スワ)はフランス語で「絹」という意味があります。この商品を使っていただくことで髪の毛が絹のように美しくなる、という意味です。また、世の中の女性が素のままで笑顔で過ごせますようにと、「素笑」という意味もあります。

——商品完成までの過程では、どんなところに苦労されましたか?

戸澤さん:髪と肌の両方に使える処方を考えるのが、ほんとうに大変でした。髪と肌だとより敏感なのは肌のほうですが、肌に合わせて作ると髪には物足りなくなってしまいますし、髪に合わせてしまうと肌への刺激が強すぎてしまうので、最適なバランスにするのは本当に難しかったです。成分知識は独学で学んでいましたが、化粧品メーカーを経営している信頼できる友人に相談しながら一年ほど試行錯誤を繰り返し、やっと商品化できました。

——オリジナル商品は、現在どんなお客様にご利用いただいておりますか?

戸澤さん:おもに当店のお客様なのでほんとうに幅広い方にお使いいただいておりますが、敏感肌や乾燥肌で悩まれている方はそもそも使える商品が限られるので、そういった方にもよろんでいただいております。あとは美容意識が高い方も多いですね。美肌にはクレンジングが大事と言われているように、ヘアもシャンプーを見直すだけでベースが底上げされるので、綺麗度がアップします。

また、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でのご利用も多いですよ。赤ちゃんは生まれてから三歳までの間で、どんなシャンプー、ボディーソープを使ったかで一生の肌が左右される、とも言われています。大切な赤ちゃんなので、よりいいものを使ってあげたいと思う方も多いと思いますので、ぜひおすすめです。

オンライン販売をスタートしたきっかけ

——オンラインショップをスタートされた経緯を教えてください!

戸澤さん:そもそもオリジナル商品を作ろうと思ったきっかけが、お客様への恩返しのためだったので、女性のリアルな声を聞いて商品開発に役立てていける実店舗でまずは販売を開始しました。オンラインショップで販売することになったのはその後です。

当店にいらっしゃるお客様に商品のよさを感じてもらえる機会が徐々に増えたので、それをこのお店の中だけに留めておくのではなく、外向きにも発信して一人でも多くの女性に綺麗を届けられたら、と思ったんです。

また美容室オーナーとして、美容師の仕事内容の幅を広げるという意味でもオンラインショップは一つの手段になると思っています。当店の女性スタッフで結婚、出産というライフイベントを機に、美容師としての仕事を継続していくことが困難な状況になってしまった事例があるのですが、たしかに美容師って技術者なので、はさみを持って仕事をすることはもちろんですけど、それだけじゃないと思うんです。たとえばオンラインショップの運営担当として役割を与えてあげることができれば、それも立派な美容師としての仕事になりうるということを、このお店で働くことを通じて知ってほしいなと。

画像2

「BASE」を販売ツールとして選んだ理由

——「BASE」はどこで知りましたか?

戸澤さん:オンラインショップをやると決めたさいに、ネットで検索して見つけました。

——ほかのネットショップ作成サービスと比較検討はされましたか?

戸澤さん:モール型やカート型など、とにかくいろんなオンラインショップを比較検討しました。

——最終的に「BASE」に決めた理由はどこにありましたか?

戸澤さん:最初からなにもかもうまくいくわけではないですし、売上が立つかどうかも見えないなかで定期的に固定費を払い続けていくのは厳しいなと思っていたので、商品が売れるまではお金がかからないという仕組みは非常に魅力的でした!

あとはデザイン性ですね。美容室のオンラインショップなので見栄えは大事で、その点「BASE」はおしゃれなデザインテンプレートがたくさん用意されていたので、かんたんにつくれました。

ショップ運営について

——ショップの運営は何名で行っていらっしゃいますか?

戸澤さん:基本は僕と妻の二名体制で運営しておりますが、たまにスタッフに協力してもらうこともあります。

——どういった役割分担をされているのでしょうか?

戸澤さん:僕は運営の管理ということでいちおう全体を見ておりますが、ビジュアル全般のディレクションは妻に任せています。妻はセンスがいいので、オンラインショップ全体のデザインから載せる写真、プロダクトのラベルまですべて、僕が出したイメージをうまくかたちにしてくれるんです。
商品在庫を店舗で管理しているので、僕が長期出張で不在にしているときなどはスタッフに発送から在庫管理を任せることもありますね。

画像3

オンライン販売開始前の目標設定について

——オンライン販売開始前は具体的な目標設定などはありましたか?

戸澤さん:正直運営費用がかかっていないということもあり、具体的なノルマは設定していませんでしたが、安定的な売上として月5万円くらいを作れたらまずは合格かな、くらいに思っていました。

実店舗同様に、売上よりもこの美容室に来ていただけるお客様を大事にしたいので、ネットでシャンプーやトリートメントを販売するということだけではなく、「人の悩みを解決したり、力になって差し上げる」という目的のために、「ネット通販」という手段を使って、どんなことがかできるのかということをつねに考えています。

運営していて気づいた「BASE」のいいところ

——実際に「BASE」を利用してよかった点や活用できた機能などはありましたか?

戸澤さん:オンラインショップって、オープンしているだけでは意味がないので、販促や集客の努力が必要になりますよね。その観点でいうと、いちばん活用できたのがBlogです。実店舗に来られるお客様には直接商品コンセプトはお話しできますが、オンライン上ではこちらが発信しないと伝わらないので、Blogを積極的に使ってブランディングをしていました。
あとは販促として、DMやメールマガジン機能を使ってリピーターさんへの接点を取っていました。

今後のショップ展開・展望について

——最後になりますが、今後の目標や展望を教えてください!

戸澤さん:オンラインショップもきちんと事業として成り立つように、今よりも高い売上額をコンスタントにつくれる状態まで成長させていきたいです。ですが、ただモノを売るだけのショップにはしたくないですね。今の時代って、ただモノだけを求めている人って少ないんじゃないかって思うので。soie(スワ)という商品を通して、正しいヘアケアやスキンケア方法や知識、「綺麗になること、綺麗でいること」の楽しさも一緒にお届けして、一人でも多くの女性の“笑顔”を一緒につくるお手伝いをしていきたいです。

画像4

活用ポイント

<Loufreasy(ラフリジー)>のネットショップ活用ポイントは、以下になります。

・実店舗/オンラインの両方で販売を行うにあたり、「BASE」というツールの「かんたんさ」「低コスト」というメリットを活かしていただいたこと

・オンラインショップの運営も美容師の仕事内容としてとらえて導入したことで、働くスタッフに対して新たな働きがいを提供できるきっかけになったこと

オンラインショップを持つことはあくまで手段にすぎなく、大事なのは目的だということを改めて感じさせられたインタビューでした。

今や信号機やコンビニの数よりも多いと言われる美容室の店舗数。そんな状況の中でほかとの差別化をするには、ただオリジナル商品を販売するのではなく、お客様が「そこに通う理由」を感じられる付加価値を合わせて提供していくことが、これからさらに求められるのではないかと思います。

「BASE」は初期・月額コストが無料なので、オンラインショップ初心者の方でも、低リスクではじめていただくことが可能なサービスです。サロンワークの片手間でも運用できますので、是非ご検討されてみてはいかがでしょうか?

Loufreasy(ラフリジー)のオンラインショップはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?