見出し画像

梅酢作りに挑戦〜きっかけと思いの話〜

 ある日、「料理に興味があるなら、これから梅の時期になるから梅酢を作ってみてはどう?」と言われました。

 なんとなくスーパーで梅が売られているのは見た事あるし、梅酒なんかを作る人が多いのは知っていました。しかし、旬の時期や作り方などは全く知りませんでした。そんな中その方が目を輝かせて、「梅の香りがいいの」「こんな料理にも使えるよ」「寝かせていざ食べるときの嬉しさ」を話されていて、これは絶対挑戦しないといけないと思って作ることにしました。

・材料はこちら
 梅     1kg
 リンゴ酢  1000ml
 氷砂糖   1kg(今回は800g使用)
 保存容器  4ℓのもの

画像1

まずは、梅を1〜2時間水につけます。

画像2

次に、一つ一つ丁寧に拭きヘタを取ります。

画像3

画像4

あとは、梅と氷砂糖を交互に保存容器に敷き詰めていき酢を入れるだけ

画像5

画像6

あとは、冷暗所に置いて氷砂糖が取れるのをじっくり待つだけ。

 今回作っていて大袈裟だとは思うけど、我が子を育てている気持ちになりました。一つずつ丁寧に処理をして、じっくりと寝かす。時々様子を見ながら熟成されていくのを楽しみに待つ。手作りにはそんな楽しさがあると感じました。

今日も長閑な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?