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BASE DESIGNER BLOG

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BASE株式会社のデザイナーが運営するデザイナーブログです。 ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」、購入者向けショッピングサービス「Pay ID(ペイ アイディー)」…
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#figma

オフラインセミナー「Figmaを活用したエンジニアとデザイナーのコラボレーション」に登壇しました!

こんにちは、BASE株式会社のFukiです。6月11日に、Figma主催の「Figmaを活用したエンジニアとデザイナーのコラボレーション」というオフラインセミナーに株式会社ビットキーさんと共にお招きいただき、弊社から3名登壇させていただきました。 Figmaを使ってのエンジニアとのコラボレーションということで、デザインシステムやデータの作成方法など、深い話題について交流することができました! この記事ではBASEがセミナーで発表した内容を簡単にご紹介します。 登壇:エン

BASE流、Figmaの付き合い方【Figmaをチームでワークさせるための方法】

こんにちは。BASEのデザインチームです。 2023年11月から2024年3月にかけて計4回にわたり、BASEのデザイナー2名が「BASE流、Figmaの付き合い方」をCreatorZineさんに寄稿させていただきました。 この連載を通じて、オウンドメディア以外でアウトプットをするという貴重な経験をさせていただきました。 今回は、CreatorZineさんへ寄稿させていただいた連載記事がそれぞれどのような内容だったのか、かんたんにご紹介します。 また、CreatorZin

Figma to STUDIO(β)体験記 〜STUDIOでLPを作るって、実は簡単? 〜

アドベントカレンダー 11日目の記事です。 こんにちは、Pay IDのデザインを担当しているonigiriです。 STUDIOを初めて触った私が、Figma to STUDIO を使用してキャンペーンLPを作成したプロセスについて書きます! 良かった点はもちろん、つまづいた点と解決のためにやったことも合わせて紹介しますので、Figma to STUDIOが気になっている方やSTUDIOを使ってみたい方の参考になれば嬉しいです。 ※ワイヤーフレーム作成やデザインフロー、

BASEがFigmaの最前線でサバイブするための社内ワークショップ「Figma合宿」を解説 - 大デザナレ展2023にて登壇・発表しました!

こんにちは!BASE株式会社 UI/UXデザイナーのmunechikaです。 みなさん、「Figma」使いこなしていますか? 私はBASEに入社して初めてFigmaに触れたバリバリのFigma初心者なのですが、先日開催されたVivivit社主催の「大デザナレ展2023」に、弊社のFigmaマスターとも呼ばれる渡邊と一緒に表題のテーマで登壇し、弊社のFigma活用の取り組みについて発表しました! 今日は登壇でお話しした内容を、あらためてnoteにまとめて紹介します。 ・Fi

「大デザナレ展」のブースで実施したFigmaの参加型ミニワークショップ解説

こんにちは。BASE株式会社のデザインチームです。 2023年9月10日に株式会社ビビビット様主催のイベント「【大デザナレ展 2023】年にいちど、デザインナレッジの棚卸し--日本最大級の複合デザイン展」にBASE株式会社として企業ブースを出展し、今回の登壇テーマに合わせたFigmaの参加型ミニワークショップを実施します。 この記事では、参加型ミニワークショップの解説をしていきます。 お題は全部で3問あります。それぞれ手順を解説しているので、ぜひ参考にチャレンジしてみてく

「デザナレ展 vol.2 | 優れたチームのすごいラフを一挙公開!リアルで見知れるデザイン展」企業参加レポート【BASE】

こんにちは。BASEのDesign Section マネージャーの小山です。 2023年6月23日に株式会社ビビビット主催の 「デザナレ展 vol.2 | 優れたチームのすごいラフを一挙公開!リアルで見知れるデザイン展 」にBASE株式会社として企業ブースを出展し、弊社のUI/UXデザイナーの渡邊 風樹が登壇しました。 この記事ではイベント参加のレポートとしてブースでの展示内容や当日配布したノベルティについて紹介させていただきます。登壇レポートについては登壇者本人である渡

デザナレ展 vol.2| 優れたチームのすごいラフを一挙公開!リアルで見知れるデザイン展に登壇しました

みなさんこんにちは!BASE株式会社の渡邊です。先日開催された、「デザナレ展 vol.2| 優れたチームのすごいラフを一挙公開!リアルで見知れるデザイン展」に登壇させていただきました。 自身にとって初の大きな登壇経験だったのですが、無事発表できて良かったです...。今回はその様子をここで少しご紹介したいと思います。 Figmaを活用した、状況に応じたラフの作り方 今回私がお話ししたテーマは、『「ラフ=手書き」じゃなくてもいい!状況に応じて工夫するラフの作り方』です。具体

ショップのデザインをデザインする機能をデザインするのは大変だった話【UI/UXとWEBデザインを同時につくるときの工夫】

BASEのショップデザイン機能をアップデートしましたこんにちは。BASE株式会社のUI/UXデザイナーの渡邊です。2023年1月31日に、ショップのトップページ上部をおしゃれなデザインにできる「メイン画像」パーツをリリースしました。 お好きな写真やキャッチコピー、ロゴ画像を組み合わせて、様々なデザインをかんたんに作成することができます。ぜひ触ってみてください! タイトルどうした???奇怪なブログタイトルで申し訳ありません!改めて説明しますと、 このメイン画像パーツのデザ

こんなに便利なのにあまり知られていない!?掘り出しモノFigmaプラグイン2選

Figmaのプラグイン、多すぎ(うれしい悲鳴)こんにちは!BASE株式会社のFigma大好きUI/UXデザイナー、Fukiです。主にBASEのプロダクトデザインを担当しています。 突然ですがFigmaのプラグインって最高ですよね。デフォルトにはない検索と置換や、フリー素材の挿入などが気軽に追加できる素晴らしい機能です。 最近では日本でもおすすめプラグインの紹介記事がたくさん書かれており、冒頭の定番プラグインはすでに使っている方も多いのではないでしょうか。 プラグインの数

「ガチ競演!Figmaデザインソン」参加レポート

Pay IDのDesign Groupでデザインリードをしている北村( @naomi_kun )です。 BASEでのプロダクト開発を経て、現在は新規事業である「Pay ID」のプロダクト開発に携わっています。 先週開催されたViViViTさんが主催する「あつまるデザナレ2022 」内の「ガチ競演!Figmaデザインソン」にBASEチームが参加してきました! 名だたる企業様との協演と、普段愛用しているFigmaを使ったセッションということで、緊張半分・ワクワク半分の気持ちで臨