学生インターン東南アジアでホテル経営#Ep.14 死にかけたホテルを救え!? 〜シロアリの正体〜
そろそろスタッフの給料日だ。
スタッフは全くもらってないと言っている。
この前ホテルオーナーと話をした時は、
「給料をちゃんと払っている。
そこまで言うなら、カイトに給料システムは全て任せ、
お金を全て預けるから、カイトから彼らに直接渡してくれ」
と言っていた。
これで、スタッフのモチベーションを維持することができる!
と思っていた。
が、そろそろ給料日。
彼からそのことについて何の音沙汰もない。
というか、
そのことにかかわらずこっちから聞かなければ彼は何も答えない。
相談すらない。
大丈夫かなー、。
これでスタッフの給料渡してくれなかったら、
まーたマネージャーとしての信頼失って、スタッフのモチベーションも下がって、チームがバラバラになるよ、、。
心労が絶えない。
最近、だんだん感情のコントロールが難しくなってきた。
感情的になったら負けだ。
落ち着け、落ち着け。
深呼吸しながら自分に言い聞かせる。
が、このままでは抑えがきかなくなるのも時間の問題だ。
エアコンを設置したホテルの一室をテストするため、価格設定をした。
が、自分がいない時に、
ホテルオーナーの奥さんは、
「客が値下げを要求してきたら、
最終的には今のエアコンなしの価格でもいいから入れろ。」
とスタッフに指示していた。
アホか。そんなことしたら逆にコストになってしまうわ。
スタッフが「Mr.カイトがこの価格設定をした」と答えると、
彼女は「カイトは今ここにいない」と答えたそうだ。
彼女はまだ20歳とちょっと。
バングラディッシュでちゃんとした教育を受けていなければ、
マネジメントやマーケティングに関する知識は皆無だ。
おまけに理解力がなく、かなりのわがままだ。
ホテルオーナーにもそこまでの値下げはコストになってしまうと説明しても、
「う〜ん、わかった」
・・・
以上。
てか、”カイトはここにはいないから、値下げしろ”?
相談なしに勝手に色々進めるわ、
親戚や奥さんの横暴はひどくなるわ、
異なる指示でスタッフが言うことを聞かなくなるわ。
収支に関して無頓着だわ。
さすがに頭にきた。
我慢の限界だ。
明日の朝話をつけよう。
ホテルに巣食うシロアリは横暴を繰り返す親戚や奥さんで、
ホテルオーナーには力がなくただ言いなりになっているだけなのだと、
そう思っていた。
が、それは間違っていた。
シロアリは彼だったことをこの時はまだ知る由も無い。
to be continued...
P.S.
本日未明、
ある部屋のリノベーション作業をしていたら、
床に不自然に穴が空いているのを発見。
去年ラオスの別の物件をリノベーションしたからわかる。
絶対ヤツらだ、、。
(ここから先の閲覧は自己責任で。)
ほじくる
キターーーーーーーー。
予想的中!大量のシロアリが発掘されました。(白いツブツブは全てアリさん🐜)
さらにどんどん掘り進んでいくと新たな発見があった。
なんと!床から卵パックが山のように出てきたのだ。
どゆこと⁉️
ラオスの建築おそるべし・・・。😱
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?