見出し画像

【入社レポ】先端技術を駆使して無限チューチュートレインを同僚と作ってみた!


こんにちは!!
新入社員のジャンです。

いよいよ入社して3ヶ月…!
「新しい環境に慣れるには3ヶ月かかる」と友達が言ってたのですが、
たしかに気分的には、3ヶ月でやっと自分の中の小さな山を超えた感じがします!しかしこの猛暑にはまだ慣れておりません…涼しくなるのはいつでしょうか…(遠い目)

ある日同僚から届いた、謎の撮影のお誘い…

そしてそんな猛暑のある日に同僚から、一通のメッセージが届きました。

特級XRエンジニアの桟(かけはし)さん

もうこの数行でかなり…情報量多いですね。

デジタル技術についてあまり詳しくない方(わたし)にとっても分かりやすいように、噛みくだいて説明させていただきます。

・XRエンジニアとは??
XRとは、「VR(仮想現実)」「AR(拡張現実)」「MR(複合現実)」といった先端技術の総称。バスキュールではこれらの技術を駆使した体験型のプロジェクトが多く、桟(かけはし)さんはこの最先端領域のエンジニアであるのです!

・(Apple) Vision Proとは??
米アップル社によって開発された解像度がえぐいほど高いARとVRのヘッドセット。コントローラーを使わず、目線と手の動作で操作できる、かつてのSF映画の世界にあるような産物。日本では6月末に販売開始。その値段はなんと約60万円…!!(Meta Questの10倍くらい…やばい)

・ボリュメトリック撮影とは??
複数のカメラで撮影することによって、静止画の画像や従来の映像と違い、被写体を立体のまま捉えられる技術。グリーンバックなので、被写体が立体のまま切り取られ、いろんな場所に合成できる!

めちゃくちゃ技術系ワードが飛び交ってしまいましたが、
みなさん、お分かりいただけたでしょうか。
しかし現時点でお分かりいただけなくても大丈夫です。撮影に向かった私は何もわかっていなかったので…!

桟さんは普段、ボリュメトリックスタジオが入っているTOKYO NODE LABという場所で作業しているので、麻布台オフィスから一駅、電車に乗って向かいます。普段あまり行く機会がないので、わくわく…!

最新のApple Vision Proを試している桟さん。
作業机が色々と凄すぎる…(よく見ると変なものがいっぱいある)

ラボと呼ばれる作業場から迎え入れてくれた桟さん。
ここではTOKYO NODE LABの参画メンバーの方たちが共同作業しているので、他の会社の方たちがすぐ隣でミーティングなどされていたりします。

でっかいミラーボールがドカンと置かれていた。あまりにも職場がパリピすぎる?
噂のボリュメトリックスタジオ

早速ボリュメトリックスタジオに入って指定された動きをします。
参考のビデオを見ながら動きを研究するものの、全然うまくできなくて何回もリテイクを重ね、撮影を終了しました。
スタジオを出たら、もう外のスクリーンに合成されている自分が…!!
背景も自由自在に変えられて、とにかくハイテクノロジーなスタジオにびっくりする私。動いている自分を、360度ぐるぐるできる不思議…

そして、2時間後には桟さんからこんな動画が送られてきました。
(ここでは画像を乗せていますが、実際は動いている動画です!)

3D作業空間に並ぶ自分。目ヂカラがだいぶやばい

ここからなんと…

TOKYO NODE LABに突如現る自分の分身

?!?!こんなにみんなが真面目に作業しているオフィスの中に自分がチューチュートレインをしているの、さすがにシュールすぎる…!!笑

しかも何が凄いと言うと、これが単なる合成の映像ではなくて、Apple Vision Proを被ると、このチューチュートレインしているわたしを、どこにいても眼の前に呼び出せるのです。一見、世界一需要がないサービスですが…

友達に見せたら、「推し活に最高じゃん!!!」とのことでした。
たしかにこれなら目の前に本物が居るように見えるし、推しが自分の部屋で踊って歌っているのを、直近の距離で眺められるってことだよね?!?!
そう考えると、めちゃくちゃ需要があるサービスに思えてきました(笑)。

「そうだ、本物も重ねてみよう!」

そして後日、また桟さんからこのような連絡が。

本物のわたしが後ろにいる…??どういう映像になるんだろ?と疑問に思いながらも、さぁ虎ノ門に出発。今回選ばれたロケーションは虎ノ門ステーションタワーのデッキ…!!

我々には見えないパネルを操作している桟さん
桟さんの視線の先に見えるのは一体…??

街中でチューチュートレインを踊っている人に、謎のヘッドセットを被り、手を空中に浮かべながら外から見えないパネルを操作している人と、それを冷静にスマホで記録している人。
傍から見たら、我々はとんでもない変人集団のようにさぞ見えたでしょう。
それがバスキュールです)

そしてまた2時間後には、こんな動画を送ってくれました。
ひとりだけ実物がいるの、お分かりでしょうか…!!
なるほどこういうことだったんだな〜!!と、映像が来るたびにやっと桟さんのVision Pro視点を理解するわたし。

ちなみにMeta Questでやると、300体置けるらしいです。
虎ノ門から新橋まで行けるとか…

ようこそ、現実と仮想が混じり合う世界へ!!

それでは一連の試行錯誤の末の、桟さんの最終アウトプットをご覧あれ…!!
私もVision Proを被って体験させていただいたんですが、眼の前に自分の分身が動いているの(しかも本当に結構な高解像度)、めちゃくちゃ面白い体験でした…!!なかなか脳が混乱します。笑

さて、ここまで読んでくださったみなさま…。
何をやっているんだこの人たちは…??と思われそうですが、
ただふざけているのだけではなく、「こういうのをやってみたらおもしろいんじゃないか」というものを先に作ってしまって、ここから仕事につながるアイデアが生まれたり、こういうのがきっかけでプロジェクトになったりするのです。(大事)

例で言うと…!本日2024年7月12日に公開されたデジタルと現実世界が交差するポカリスエットの新CM、「潜在能力は君の中。」では、
桟さんがXRテックリードを努め、「山道を全力で走る高校生を、ARを重ねながらワンカット撮影したい」という柳沢監督の想いに応えて「全力疾走対応型ARシステム」を開発していました!

さらっと言ってるけど、めちゃくちゃ技術的に凄いことをやっているので、是非観てみてください〜!!

桟さんは今回のチューチュートレイン以外にも、ちょっと前にサカナクションの伝説のMV、「アルクアラウンド」をARでやってみたことも👇
あと日常的に変なものを作っているので、ぜひフォローして見てみてください!!

というわけで、今日も読んでくださってありがとうございます〜!
また次回の記事でお会いしましょう!!

前回の記事はこちら👇新卒入社後に一番つらい時期を乗り越えたときの話です!


この記事が参加している募集

#入社エントリ

3,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?