見出し画像

カラータイプ編:クラスでカードワーク😆🌈🌈

はいさい🌴🌺✈

みなさん‼️‼️

BASCOMI LAB CEO NAGASAWAです😆

今回は、
『今、勉強しているカラータイプをクラスに実際にやってみた』
を記事にします😊😊😊

さてさて
カラータイプを学んでから月日が経ちました😊

今後のシゴトにも生かそうと考えていますが、
まずは、今の仕事の自分の教室でカードを使ったカラータイプしてみました😆
もし、参考になるようなら幸いです🌈


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月。
新年度が始まって、周りは知っているようで知らない人ばかり
あの子はどんな人なんだろ?
お互いがお互いを気になります✨

『まずは、自己紹介✨』

私は○○です😊(まずは、名前👍)
血液型は○○です😊(血液型もタイプが分かる👍)
好きな給食は○○です😊(これは、私が聞きたかっただけ🤣)
そして
私の好きな色は○○です😊(これですね)

まずは簡単に自己紹介させる🌈
(ちなみに、私はここで1コマ使いました✨)

そして、
私から

『みなさん、自己紹介ありがとう😊
血液型でその人のことがイメージできたりもしますね😊
好きな給食が出た時は、ためらわずおかわりしましょう🍖
そして、
好きな色を聞いたのは
実はこんな意味があったんです😊🌈』

と、

『色彩心理学の話をします😊』

『色には意味があってみんな知らないうちにその色に影響を受けたり目に入ったり遠ざけたりしているんです😊』
みんなとても食いついてくれました😳

『看板の色使いにも意味あってさ』
『実は・・・』

へー😳😳😳😳

『銀行とか信用金庫の色使いにもちゃんと意味あるのよ』

へー😳😳😳

『手術の時の服の色も意味あってさ』

へー😳😳😳😳

『そして、カードを取り出す🃏』

そんな意識付けをしてから
ではでは、カラーカードを使って
少し遊びましょう😊😊
ワイワイやりましょう😊😊😊
(遊びながらで、良いのです☺️)

6班編成(カードセットは6セット🎉)
人数5、6人🌈🌈


まずは、私の師匠に教えてもらった

『七並べから😊』

『誰かここ止めてんだろ〜🤣』
『上がり〜😄👍👍』

わいわい盛り上がる✨

その雰囲気が良い

決してかまえず😊

仲良く楽しく


その七並べをそのままにさせます😄

6班終わったら

『よく見て〜✨キレイに並んでるよねー😊』

色がキレイに並んでいます

カラーにはそれぞれ4タイプに分けられる組み合わせができます😊

3色ずつとプラス白で13色😄🌈

『色の意味ってそれぞれ4つずつ書いてあります✨本当はあといくつかあったりしますがわかりやすい4つがカードになっています✨』

そして、自己紹介で聞いていた「好きな色」を思い出して、カード読ませる時間を取ります😊👍

『あー‼️あってる〜😊』
『おれはそんなにあってないよー?』

『もし今の性格や価値観に合わないなと感じたら、それはこれから先、自分が欲しいなって思う色なのかもしれないよ〜😄✨🌈🌈』

『ここから共有時間が始まります』

色彩への興味が湧いたところで
イメージワークをします😊

題して
「〇〇はこんなイメージだカラー🌈

(・・・豪快に滑りましたね)

まずは、カードを広げて

ドラえもんに出てくるジャイアンのイメージ😊😊👍👍

いろんなカードが出る
チャレンジ、威厳、ドラマチック
1番、多いのは仲間意識カードでしたね🌈

では、ジャイアンの服って何色?

『おー😳オレンジです〜🧡』

(実はコレ、師匠に教えてもらったやつですwww)

次に
『私は?』
長澤のことを聞いてみました😊
いろいろ出る出る😑
ほぼウケ狙い😑😑
割愛します🤣www

『こんなふうにやるのかー😆がわかったところで😊😊🌈🌈🌈』

今度は、
クラスメイトのイメージを聞いてみます‼️
何人か見本でやると、

あっ俺もやってみてほしい

って子が出てくるので、やってみます😄
(もし出なかったら、飛ばして次の『班ごとにワイワイやってみる🌈』に行っちゃってください↓↓↓笑)

○○さんに会う言葉を3枚選んでみよう👍

計18枚のイメージカラーが出る。
色はやはり、良い意味で偏る‼️

自分のイメージとのGAPが出る‼️
新しい発見になる😄

『班ごとにワイワイやってみる🌈🌈』

とりあえずこの時間のラストは、班の5〜6人の少人数でワイワイやるところです😊
いつまでも全員で1人って言うのは効率が悪いので😅😅

『では、みなさん、今度は、班のメンバーで1人ずつやってみましょう😊😊😊』

ある班は
『んじゃ私からやる〜♪』
ある班は
『最初はお前からにしよーぜ〜♪』

誰からでも良いのです。
変に縛らず、ワイワイやりたい👍

―簡単な流れ―
代表1人が自己分析で3枚選ぶ
→みんなでその子のイメージを話し合って3枚選ぶ
→答え合わせしてなんでか聞き合う

これを先に一通り説明して、各班の進行に任せる感じもOK!😊👍

『ひとりが決まったら、その人は、1分で自分はこれだと思うカードを3枚選んで〜😊🌈』

この選び方にも、タイプが出る✨✨

指示した後に、即決で『決まったよ〜😊』は、
だいたい決断タイプ☀️
カード選びながら『ていうかさ〜🤩』って別話題になるのは、
だいたい創造タイプ⭐️
カードの文字を最後まで読もうとして
『もう少し待って🤔』となかなか決まらないのは、
だいたい堅実タイプ🌲
選びきれなくて『えーどうしよー🥺』って1分経つ頃で、焦りまくるのは、
だいたい協調タイプ💕


そんなこんなで決まったら、
次は、

『では、他のメンバーでその人のイメージを話し合って3枚選んでくださーい✨』
その話し合いの間、先に選んでいた1人の人は、話ができないことになっています🤣👍

ここまで来ると、もう私が何をしようとも、ワイワイ始まります🤣👍

決まったところで、答え合わせ的な?

でも、どの色選んでも
間違いはないから、
『なんでこれにしたの?』
で、だいぶ盛り上がる😆😆😆
お互いのイメージが共有されて、
『おれってこんなふうに見られてたのかー』
という発見にもなったりもします。

あとは、時間が来るまでワイワイ😊

キーンコーンカーンコーン♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というような流れでやってみたんですね😊😊

説明不要で盛り上がります😊🌈🌈

一応、私は自己紹介は全員にさせたので、そこで1時間分取りましたから、カードワークと合わせると2校時分のボリュームということになります😊

あとは、様々アレンジができますから、自分のオリジナルでどんどんやりやすくできます。
選ぶ枚数を変えたり、
メンバーを変えたり、
全員終わったあとは、○○先生のイメージは?
と追加課題出してみたり。

カラータイプカードがあるだけで良いです。
お互いがお互いを知れる良い時間となりました😊👍

今度は、クラスでカラータイプ診断(ノート版)やってみた話もそのうち投稿したいと思います😊👍


読んでいただいて本当にありがとうございました😊🌈✨✨✨


興味ある方は、ご連絡お待ちしていまーす😊
👇👇👇

https://www.facebook.com/profile.php?id=100015449131246



では、また‼️‼️‼️‼️

#カラータイプ
#お互いを知る
#自己理解
#他者理解
#教育のこれからのツール
#先生はみんな受けて欲しい
#先生じゃなくても受けて欲しい
#これはガチな願い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?