お願い上手。

母を見ていて
本当に 任せる、とか
頼むのが下手な人だと思う。

同世代のカフェ仲間を見てると
みんなそんな話をして
似たり寄ったり そういう世代か

そりゃそうだよなー
敗戦して そこから前進するしか
なかった世代。
戦後日本を作ってきた人達、、だもんな。

あ、話が大きくなった。

とにかく頼むのが下手だから
私はこの家に来て 自分の部屋と
風呂掃除、使った時にキッチン
それしかしてなかった 
それしかしなくていい、、いや
するな、と言われていたから。

話をすれば 私が何もしない人
に見えるかもしれないけど
して、機嫌悪くなられたり
トラブルになったり
それが地雷源になったりするより
大人しく言われたことを
ぽそぽそとしてた方が
難が少ないのだ。

生きる知恵なのですよ、、、ねぇ。
→誰に言ってる?笑

親の常識を少し?超えるから
神と呼んで バランスを取ってた。
その神が 神落ち、、、、
人間だった
ただの小さなおばあさんに、、、、、

そうなったら 意地を張るのも
変な話で
今までのこと 色んなことは
確かに頭を過ぎるけど
明らかに自分より弱い相手になった
であれば
頼まれたことはやっていこう。
そして 自分が楽なように
思い立ったことはしよう。

と考えが変わってきた。

昨日娘と話していて
娘が 私の本音をずばっと口に出した。
あな おそろし
私がドンピシャ思ってる事だ、、、、
くわばらくわばら、、、、、

それは口に 私が出してはいけない。
代わりに言ってくれてありがとう。
娘とこうして戦友になっていく。

頼んでいいよ、と
敷居を下げているのだから
後は生きやすいように
頼み上手になれたらいいね
お願い上手になれたらいいね。

私よりハードルの高い
看護師さんに お願いすることで
私には言いやすくなると思うよ。

リハビリもだけど
たくさんの母への課題がある
母の入院生活。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?