見出し画像

はじめまして!自己紹介と始めたきっかけ

海外ひとり暮らし生活ばるくんの自己紹介です!

こんにちは!ばるくんです!

今回は僕自身のことについて少し綴れればなと思います。


・自己紹介

僕は日本で生まれ育ち、高校卒業までの18年間日本語で教育を受けてきました。現在は海外の大学に正規留学中の大学生で、ここ最近住んでいた寮を出てひとり暮らしを始めました!趣味はカフェ巡りや映画鑑賞で休みの日は外に出る時はカフェでまったりしたり一日中家で映画や動画を見たりしています。ここ最近「丁寧な暮らし」に憧れてあれこれ奮闘しながら生きています。まだまだ海外での生活に慣れていないこともありますが、リアルな姿を発信していければと思います。

・Noteを始めたきっかけ

僕がノートを始めたきっかけは大きく分けて以下の3つです。

  • 海外大学留学・海外生活のありのままを発信していきたい

  • 海外行ってみたいという人の役に立ちたい

  • 自分の思ったことや感情をアウトプットしていきたい


・海外大学留学・海外生活のありのままを発信していきたい

海外大留学といえば、派手でキラキラインスタライフ✨を思い描いていたのはおそらく僕だけではないかと思いますが、実際に留学を経験してみるともちろん毎日が毎日輝いている日々ではないということに気付かされました。孤独や理不尽さ、慣れない土地で暮らしていくことの大変さ等々、やはり経験してみないと分からないものがたくさんありました。かといって、思い描けうる最悪なこと、例えば、現地で全く友達ができなかったり、手続きミスで住む家がなかったり、あるいは差別による暴力を被ったりよいうことは幸いなことに(僕が経験する限りでは)なく、では一体何がリアルなのだろうかと思いました。そこで、これは自分のような海外大生にしか発信できないことではないのだろうかと閃き、海外大生のリアルをより多くの人に知ってもらいたい、興味のある人に伝えていきたいとの想いで、今このように執筆(?)しています!

・海外に行ってみたいという人の役に立ちたい

海外大学進学を考えている人にとって、情報が欠かせません。自分も海外大学進学を志していた時、何から始めたらいいのか、何が必要なのかわからないことが多かったです。また、海外大学進学という国内ではまだ珍しい選択を後押しするサポートができれば嬉しいなと思います!特に当時の自分を手助けできるような情報や言葉を発信して誰かの役に立ちたいと考えていますので、読者さんとのコミュニケーションも図りながら発信していければと思います。

海外大学進学を志している人のみならず、旅行や語学留学、ワーホリで海外に行きたい!という人のためにも、おすすめのスポットやカフェなどの情報や、海外滞在時の不安を解消するような記事も投稿していく予定です!さらに、僕自身の経験を通して生まれた考えなども発信していき、海外に行きたい誰かの参考になればと思います!

・自分の思ったことや感情をアウトプットしていきたい

留学がスタートしてから、実家を離れたこともあり、一人の時間が圧倒的に増え、より自分自身の感情に向き合える時間が増えました。また、慣れない土地や環境で学問を修めていくのみならず、自分自身のお世話(家事のことですが笑)をしていかなければならなかったり、時には理不尽な事も身に起き、感情が激しく揺れ動くことが多いなということに気づきました。そういった感情をどうにか残していきたいと思い紙に書き出してみたのですが、振り返ってみてみると散らばったよく分からない言葉ばかりでした。やはり、自分と向き合う時間が苦になることを認識したのですが、それと同時に、誰かにわかってもらいたい、伝えたいと思うようにもなりました。時にはネガティブな言葉も出てしまう事もありますが、特定の誰かではない見ず知らずの人に向けて自分の思ったことをありのままにアウトプットしたら面白いのではないかと思い、思い立ったらすぐ行動する人間なので束の間にNoteの会員登録を済ませていました😂 

また、英語で自分の意見を求められることが増え、日本語で久しぶりに長文を書いてみた時に、何を言いたいのかが伝わらないなと感じた事もあり、まずは、自身の母語である日本語で伝わりやすい文章を書き始めようと思いました。さらには、日本語のアウトプット能力が向上すれば自ずと英語でのアウトプット能力も向上するのではないかと信じているのでとりあえずやってみようと始めたのですが、続けられるように頑張ります!

・最後に

このNoteは、最初は自分自身のために始めましたが、他の人にとっても有益な情報を提供し、役に立ちたいと考えています。具体的な更新頻度やトピックは未定ですが、皆さんの海外生活や大学進学に関する質問にお答えできるよう努めますので、どうぞよろしくお願いします!そして、リアクションなどがいただけたら本当に幸せだなと思っております!!
よろしくお願いします🙇 頑張るぞ✊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?