見出し画像

職業訓練卒業 転職活動編

10月に職業訓練が終わり、約2週間でポートフォリオを完成させたので、就活を始めました。

実は、訓練中から狙っている求人があり、ずっと応募したかったのですが、ハローワークに行く必要があり授業を抜けたくなかったのと、ポートフォリオを作っていなくて、応募しても書類選考で落ちそうだと思ったので応募を先送りにしていました。

合計で5社応募しましたが、第一志望の企業から内定をいただくことができました。

  • 書類選考落ち 2社

  • 面接落ち   2社

  • 採用 1社


応募書類作成

職業訓練中に履歴書を書くことがあったため、履歴書は資格欄に追加で資格を書いて終わりでした。職務経歴書は、前職の内容を追加して、2枚で収まるようにしました。

書類選考で落ちるとなかなかつらいです。ネットから応募する会社で、なぜか志望動機欄がなく、志望動機を書かずに出した会社と、使いまわしの志望動機と思われ落とされた?会社の2社で書類選考落ちしたため、志望動機は会社ごとに変えて書くよう考えを改めました。

採用をしている友達が、志望動機空欄とかありえない、使い回しっぽい志望動機もわかる、就職するためには利用できるもの全部利用するくらいの気持ちでこんかいと言っていたので、それだ!と思いました。

面接

1つ目の面接はweb面接で、プログラマだった時何をしていたかの詳細を聞かれたときに、うまく答えられなかったのと、論理的思考テストがよくなくて落ちたかな?と思いました。

2つ目の面接は対面の面接だったのですが、家を出る時間が少し遅れて、遅刻だ!と焦りながら行ったため、結果10分前について遅刻しなかったですが、落ち着いて面接を受けられませんでした。

面接官の方が、かなり興味を持っていただいたみたいで、ポートフォリオサイトはどのようにしてつくりましたか、webデザイナーになりたいと思ったきっかけって何ですか?などたくさん質問されました。将来どんなことをしていきたいかの質問にスパっと答えられなかったのと、遅刻しかけて焦ったのがダメだったかなと思いました。

第一志望の会社がある場合は、その前に何回か面接をこなして、場慣れする必要があると思います。

第一志望の面接は、web面接でした。前日に他社の面接を受けていたことと、面接前に散歩してコンビニで好きな食べ物を買って昼食に食べたことで、リラックスしてにこやかな表情で面接を受けられました。

質問も準備していたものが多く、落ち着いて答えられました。いい感じなのではないか?と思っていたら、最後に選考状況を聞かれたときに、バカ正直に「書類選考落ち2社と、面接落ち2社です」と答えてしまい、めちゃくちゃ後悔しました。

選考に4社落ちてる人ってどうなの?と思われて落とされるに違いない。。。と面接後3時間くらい落胆していました。しかし、もう終わったことは変えられないし、とにかく就職したいと思ったので、また求人を検索してお気に入りしていきました。

結局翌日に、2次面接の案内メールが来ており、4日後にweb面接をすることになりました。

事前に面接官は2人と聞いていたのですが、実際にweb面接が始まると3人だったので動揺しました笑。多分自分以外に2人いますという言い方を全員で2人と勘違いしました。将来の上司1名、将来同じチームで働く方2名の3名で面接が進んでいきました。

  • 進捗報告やスケジューリングなど問題ないか?

  • 今後このような仕事もしてほしいが問題ないか?

  • こういうツールは使ったことがあるか?

など、実際の業務を想定した質問が多かったです。途中で同じチームの2名が離脱して、将来の上司と雇用条件の確認をして、最後に質問はないか?と聞かれました。

質問はすでにし終わっていたので、応募した意気込みを伝えました。この時は本当に緊張しました、告白するときとか、退職を伝えに行くときくらい緊張しました。

今日メールで採用決定の通知をいただきました。面接後毎日20回くらいメールフォルダを開けるくらい気になっていたので本当にうれしいです。

来年一月から勤務開始なので、それまでの三週間に何をしようか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?