見出し画像

等身の低いかわいいキャラクターと、スタイリッシュな人物画というそれぞれちがったテーマの作品を制作される、むろたさんにインタビューしました。

作者:むろた

プロフィール

むろたと申します。可愛い系からかっこいい系まで絵柄をかき分けて作品制作を行っております。デジタルが中心でしたが、最近はアナログにも挑戦してます。

むろたさんのTwitter

むろたさんのInstagram

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:むろた
インタビュアー:たけ

たけ👦
スタイルが展示テーマですが、自身の絵のスタイルは見つかっていますか?

むろた👩
現在、模索中です。

たけ👦
今回、デジタル画を展示されず、展示作品全て手描き原画でした。何か思いがあったのでしょうか?

むろた👩
アナログを中心に現在挑戦中で、色々な絵柄を試していたので今回は手描きのみで頑張りたいと思ったのが理由です。

たけ👦
等身の低いかわいいキャラクターと、スタイリッシュな人物画のどちらが推しですか?

むろた👩
推しは等身ですずっと等身で描いてきたので、描くのもとても楽しいです。

たけ👦
むろたさんにとって、小作品の魅力は?

むろた👩
小さい額の中にキュッと詰まったイラストが魅力に感じます。また、単純にサイズが可愛いので好きです。

たけ👦
また、大きいサイズの手描き作品も制作される予定は?

むろた👩
大きいサイズの作品も最近挑戦しています。まずはA4サイズのものを今後増やしていく予定です。

たけ👦
人物の表情描写に魅力を感じます。描く時に何か意識されていることは、ありますか?例えば、参加にされている表現方法や、イメージされていることなど。

むろた👩
まつ毛や目の光など特にこだわりを持っています。等身は美しく描きたい時や、かっこよく描きたい時、治安の悪い顔も描きたい時があるので、作品によってしっかり表情を意識して描いています。

たけ👦
今回、「画塾発表展-スタイル-」に参加された決め手は?

むろた👩
最後の節目、そして1年で成長したり見直したりしたところを作品に表現出来る絶好の機会だと思ったからです。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目、手、足など)

むろた👩
輪郭と肩幅のバランスは今も変わらず少し苦手です。

たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?それは、どのような点ですか?

むろた👩
水彩の時は水や絵の具の分量にとても悩み苦労しました。失敗したら終わりなので、塗る時はとてもドキドキします。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

むろた👩
聴きます

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

むろた👩
アニソンからボーカロイド、映画の主題歌など色々なものを聞きます。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

むろた👩
イヤフォン、スピーカーなどです

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

むろた👩
人の心を動かせる絵を描ける作家になりたいですまた心に少しでも残るような絵を描きたいです

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

むろた👩
創作などする時に、心の動いたこと(感動したことなど)をテーマにして絵に表現したりなどしています。

★作品エピソード

絵の具のバケツをひっくり返してしまいました。小さなバケツだったのは幸いでしたが、それでも机周りは水浸しになりました。ショックで数十秒立ち尽くしましたね。机の模様替えをするいい機会にはなりましたので良かったです(笑)

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

むろた👩
小学生から絵は描き続けていますが、SNSを通じて発信し始めたのは中学三年生の頃からですので、5年程です。

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

むろた👩
東洋美術学校夜間イラストレーション科で1年間勉強しました。


たけ👦
どんな作風が得意ですか?

むろた👩
ゆるい絵やかっこいい絵が好きですが、どちらにしても色使いや線が少なめのシンプルな作風になっています。

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

むろた👩
TERUさん、カズキヨネさんです

たけ👦
これまでの作品点数は?

むろた👩
数えていませんが沢山あると思います

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

むろた👩
デジタルイラストのデータは全てスマートフォンかiPadの中です。アナログイラストは自室にファイリングなどして大切に保管しています

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

むろた👩
世界堂やロフト、ダイソーでお世話になっています。

たけ👦
月の材料費はどれらい?

むろた👩
デジタルは現在Photoshopを使っています。月額1000円ほどです。アナログは長期にわたり使えるものを購入しているので、初期に買った絵の具やインク意外だと、スケッチブックはダイソーで購入する110円程です

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

むろた👩
シャープペンシル、絵の具、液晶タブレット(Photoshop・メディバンペイント)、iPadです。

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

むろた👩
バグで急にデータが消えた時は絶望しました。

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

むろた👩
水彩絵の具は淡い色合いがとても綺麗でおすすめです。デジタルだと、無料なものならメディバンペイントやアイビスペイントがおすすめです。使い方が難しかったら、YouTubeなどで使い方が分かりやすく解説されていますので、困ったらそちらを使うこともおすすめです。

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

むろた👩
副業です

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

むろた👩
今は特にはしていません

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

むろた👩
作っていません

たけ👦
イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい?

むろた👩
経験が浅く、まだそこまで考えられていません

たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

むろた👩
バートックギャラリーさんにて、過去に2点ほどご購入いただいております。

たけ👦
販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?(複数可)

むろた👩
ギャラリーです

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

むろた👩
もっていません

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

むろた👩
TwitterやInstagramです

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

むろた👩
画材の値段と制作時間、後は経験不足なので、他の作家様の値段付けを参考にさせていただきました。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

むろた👩
バートックギャラリー様にて画塾や展示会でお世話になりたいとお思っています。

たけ👦
 詳しくお話しいただけてとても楽しかったです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?