見出し画像

美少年や可愛らしい男の子を描かれる、やまおか(権田れう)さんにインタビューしました。

作者: やまおか(権田れう)

★プロフィール
男の子を中心にデジタルイラストを作成しています。現実に居そうな子も居なそうな子もかけたらいいなと思っています。

やまおかさんのInstagram

やまおかさんのTwitter


――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:やまおか
インタビュアー:たけ

たけ👦
なぜ男の子の絵を描かれているのですか?

やまおか👩
小さい頃から人間を描くのか好きで、大人も子どもも男性も女性も色々描いていたのですが、SNSに投稿するようになって、大勢の絵描きさんの中から自分のイラストを見つけてもらう難しさに直面しました。

そのため、ターゲット層を1つに絞って存在を知ってもらうことから始めようと、モチーフを絞ることにしました。

人間を描く中で男の子や中性的な子を描くのが1番楽しいので、しばらくはそういうものだけを描いてみようと決めて、最初は男の子好きな方へ向けて描いていました。
男の子好きの方々が拡散してくださったおかけで見てくださる方も増えて、最近では男の子好き以外の方々も見てくださるようになりました。

たけ👦
全作品を通して男の子が描かれていますがハロウィンをイメージした作品で動物の耳をつけた男の子のとなりに魔女の帽子をかぶった女の子が登場しますが、なぜこの作品だけ女の子を登場させたのですか?

やまおか👩
展示作品ではこの作品だけ女の子が登場しているのですが、実は女の子を描いているのはこの作品だけではないんです。

これも先程の話につながるのですが、色々な方に見てもらえる機会がとても増えたので、去年頃からはまた男の子以外のモチーフを描く機会を少しずつ増やしています。
その試みの中の1つがこのイラストです。

展示では男の子以外がいるイラストも見ていただこうと思って今回の展示作品に加えました。

たけ👦
メインに描かれているのは少年画は幼少期の男の子から小学生か中学生くらいまでだと思われますが、青年画を描かれることはありますか?

やまおか👩
頻度は少ないですがあります。

たけ👦
今回、他の展示ではなく「人と人のあいだ」に参加したのはなぜですか?

やまおか👩
「人と人」を感じさせるイラストを意図して描くことはあまりないので、挑戦してみたくて参加させていただきました。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目など)

やまおか👩
顔です。数mm目・鼻・口の位置がずれるだけで印象が変わってしまうので難しいです。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

やまおか👩
聴いています。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

やまおか👩
飽きっぽいので、色々なジャンルの曲をランダムに聴いています。ラップからクラシックまで色々です。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

やまおか👩
イヤフォンかスピーカーです。

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

やまおか👩
「男の子のイラスト」が好きな人に、男の子が描かれたイラストだから、ではなく、私のイラストだから良いんだと思ってもらえる絵を描けるようになりたいです。
また、私のイラストが「男の子のイラスト」に特段興味のない誰かの目に触れる機会を得たとき、一瞬でも長く目を留めてもらえる絵を描きたいですし、好みの垣根を超えて「良い」と思わせられる魅力的なイラストを描けるようになりたいです。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

やまおか👩
描く度に反省会をしています。反省点を次のイラストに反映して、より良いイラストを描けるようにしています。また、絵の上手さだけが絵の魅力に繫がるわけではないことを常に忘れないように気をつけています。

★作品エピソード

服などの布の皺がリアルすぎて二次元キャラクターの顔と並んだとき不自然にならないように、リアルに描きすぎずかつ説得力が出るラインを見極めるのにいつも苦労しています。
それから、どのイラストもなるべく自分のフェチを込めて描いています。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?
どちらで絵の勉強をしましたか?

やまおか👩
大勢に向けて絵を発表するようになってからは3年くらいです。
絵の勉強は美術系の高校に通っていたのでそこでしました。素描、色面構成、ヴィジュアルデザインなどを教えていただきました。

たけ👦
どんな作風が得意ですか?

やまおか👩
かっこいいよりは、可愛い作風が得意だと思います。

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

やまおか👩
漫画家の羅川真里茂先生の描く子どものイラストがとても魅力的で好きです。

たけ👦
これまでの作品点数は?

やまおか👩
今公開している作品は39点です。恥ずかしくて削除してしまった作品を含めると100以上あると思います。

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

やまおか👩
データはUSB、実物は自宅です。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

やまおか👩
金欠なのでダイソーが多いです。

たけ👦
月の材料費はどれらい?

やまおか👩
デジタルイラストなので毎月かかるのはペン先代くらいです。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

やまおか👩
ペンタブレットとPCです。使用ソフトはFireAlpacaです。

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

やまおか👩
モニターによって色が変わるので、印刷したときの色の想像がしづらくて困ったことがあります。PCが古いのでよくフリーズします。

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

やまおか👩
FireAlpacaはおすすめです。無料ですし、UIが非常にシンプルなので使いやすいです。

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

やまおか👩
いつかは本業にしたいですが、今のところ副業です。

たけ👦
イラストレーターになって良かったこと・悪かった点は何ですか?

やまおか👩
絵を発表するようになって良かったことは、人との出会いが増えたこと、たくさんの人に絵を見てもらえること、たくさんの人の親切に触れられたことです。

悪かったことは、無料で絵を描いてくれとしつこく言われること、イラストを勝手に使われてしまうこと、勝手に再投稿されてしまうことです。

たけ👦
イラストの仕事は、ある程度仕事を選べる(フリーランスの場合など)ことや、人との接触が少なく、マイペースでできるメリットを挙げる方も多いですが、あなたにとってのメリットは?

やまおか👩
マイペースでできることです。

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

やまおか👩
よく分からなくてできていないです。

たけ👦
何を大事にして営業先を決めていますか?

やまおか👩
よく分からなくて決められていないです。

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

やまおか👩
SNSの作品ページはあります。

たけ👦
イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい?

やまおか👩
まだ絵の仕事が少ないですが、今年は10万近くいけたらいいなと思っています。

たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

やまおか👩
イラスト本やA4サイズイラスト、キャンバスプリントイラスト、ポストカード等をご購入していただきました。
合計25件ご依頼いただきイラストを制作しました。

たけ👦
販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?(複数可)

やまおか👩
ギャラリーでもイベントでもネット販売でもご購入いただいてます。

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

やまおか👩
BOOTHを開設しています。

たけ👦
お持ちでしたら、ネットショップでの作品点数はいくつですか?

やまおか👩
現在6点ですが、順次グループ展での展示作品や新規ポストカードも追加していきます。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

やまおか👩
ファンかどうかわからないですが、絵に感想をいただいたら返事をしています。

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

やまおか👩
イラスト依頼サイトの値段より少し低いくらいになるようにしています。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

やまおか👩
11月のデザフェスに向けてイラスト本を作ろうと思っています。
デザフェスが終わったら、イラスト依頼サイトでの依頼の受付を再開しようと思っています。
来年もいくつかイベントやグループ展に参加しようと思っています。

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?