見出し画像

_ミステリー_がテーマで、『謎解きはディナーのあとで』など有名な作品をテーマに神秘的で不思議な世界観の作品を制作される秋羽 彩さんにインタビューしました。

作者: 秋羽 彩

プロフィール:
水彩、アクリル絵の具、カラーインクなどを使い、お姫様や精霊など色んなキャラクターを描いてます。

秋羽 彩さんのTwitter

秋羽 彩さんのInstagram


――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:秋羽 彩
インタビュアー:たけ

たけ👦
本がテーマの展示ですが、本好き、読書家ですか?
愛読書があれば、教えてください。

秋羽 彩👩
読書家ではないですね💧
本屋さんに行って「これ面白そうだなー」と思ったら読んでるくらいです。
あとは、電車内の広告や本屋大賞を受賞した作品で気になったのは目を通してます。

たけ👦
今回の秋羽さんの作品は、_ミステリー_がテーマですね。『謎解きはディナーのあとで』をイメージ。
「アリスはハロウィン、もう一枚はミステリアスに鯨を」とありますが、謎の真実の解答をお願いします!


秋羽 彩👩
「謎解きはディナーのあとで」のイメージイラストには影山のセリフが英文で書いてありました。
気付いた人いるかな?

Twitterで答え載ってけますが、「この程度の真相もお分かりにならないとは、お嬢様はアホでいらっしゃいますか」と書いてありました。。(URLは後ほど)

「鯨」はBuzyさんの楽曲をイメージして描いたものです。
アリスは自らの意志ではなく、誰かに連れてこられたという設定です。
誰が連れてきたかはご想像にお任せします。

たけ👦
背景遠しっかり描き込まれて、主人公を際立たせるために、気を配っていることは、ありますか? 例えば、色使いなど...

秋羽 彩👩
まず背景から先に描くように心掛けてます。
今までは主人公→背景と描いていたのを、逆にしました。
なので「背景どうしようかな?」とあまり悩まなくなりましたね。

たけ👦
今回、「栞のいらない本の世界3」に参加された決め手は?

秋羽 彩👩
テーマが面白そうだったからです。

たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

秋羽 彩👩
現在使用しているAQYLA(アキーラと読みます。水性アルキド樹脂絵の具)はとても発色が良いので、いつも濃く見えてしまうところ。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

秋羽 彩👩
はい。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

秋羽 彩👩
アニソン、ジャズ、洋楽、ゲームのサントラです。
あとはディズニーのハロウィンソングとか。(ミステリアスマスカレード、フェスティバルオブミスティークなど)

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

秋羽 彩👩
スマートフォンのアプリで聞いてます。

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

秋羽 彩👩
1秒でも誰かの目にとまる作品を作れるそんな作家になりたいです。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

秋羽 彩👩
自分の好きな物を沢山吸収すること・・・かな?

★作品エピソード

謎解きはディナーのあとでの映画版を見ながら、構図を描いたのは良いものの、配色が1番難しかったです。
影山氏に「貴方様の脳味噌は難破船でございますか?」と言われそうです(笑)
詰まったらゲーム(LIVEALIVE)をプレイしたり、YouTubeでかわいい猫の動画を見て癒されてました。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

秋羽 彩👩
約10年以上

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

秋羽 彩👩
専門学校(東京デザイナー学院)
小次郎イラストスクール

たけ👦
どんな作風が得意ですか?

秋羽 彩👩
模索中なんですけど・・・、柔らかいとか優しいとかそんな感じの作風です。多分。

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

秋羽 彩👩
種村有菜先生、いのまたむつみ先生。
画家ではクロード・モネが好きです。

たけ👦
これまでの作品点数は?

秋羽 彩👩
40点ぐらい?

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

秋羽 彩👩
家で保管してます。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

秋羽 彩👩
世界堂です。

たけ👦
月の材料費はどれくらい?

秋羽 彩👩
3,000~5,000円くらいです。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

秋羽 彩👩
主にアナログで、鉛筆、透明水彩、アクリルガッシュ、カラーインクを使用してます。
名刺、キャプションなどはIllustratorで作成してます。

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

秋羽 彩👩
古いのでデータがバグってます💧
買い替えたい・・・。
それともお絵描きアプリダウンロードしようか検討してます。

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

秋羽 彩👩
ガラスペンとエルバンのカラーインクがオススメです。
ちょっと高いですけどね。

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

秋羽 彩👩
どちらかと言えば、副業というより趣味が近いです。

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

秋羽 彩👩
特にはしてないです。

たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

秋羽 彩👩
デザインフェスタやギャラリーでポストカードが数枚売れたくらいです。

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

秋羽 彩👩
持ってないです。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

秋羽 彩👩
SNS(Twitter、Instagram)で絵を投稿してるくらいです。
いいね貰えるとうれしいです。
(それ、交流と言えるのか?)

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

秋羽 彩👩
特には決めてないです。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

秋羽 彩👩
いつになるかはわからないけど、何か自分で企画したものはやりたいなと考えてます。
ぼんやり浮かんでるだけなので、まだ何も決まってないです。すいません💧

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?