見出し画像

2つの対照的な性格、ファッションの女の子を描き、少し小悪魔的な女の子やおとなしそうな女の子など細かな違いを描き分ける小田政数さんにインタビューしました。

作者: 小田政数


プロフィール:

小田政数です、3年前にアニメ会社を退社して、今は、イラストレーターとして、グループ展等で、作品を発表して活動しています。

小田政数さんのtwitter

小田政数さんのFacebook

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:小田政数
インタビュアー:たけ

たけ👦
手持ち式の小型扇風機を持った大きなリボンをつけた女性の絵がありますが、女の子の背景に、手に持っている小型扇風機の羽の部分がたくさん描かれており、この発想がとても斬新に感じました。
この発想はどのようにして思いついたのですか?

小田政数👨
背景の扇風機の羽については、神社のお祭り等で、風車を沢山売ってる屋台がありますが、それをイメージに考えました。

たけ👦
手持ち式の小型扇風機を持った大きなリボンをつけた女性の絵がありますが、女の子の目線が若干、横を向いていますが、その視線の先には何があるのでしょうか?

小田政数👨
これは、2つの絵を展示する事で考えた作品なので、女の子の目線は、隣の絵の女の子を気にしてるイメージです。

たけ👦
手持ち式の小型扇風機を持った大きなリボンをつけた女性の絵がありますが、手に持っている小型扇風機に角(ツノ)をつけたのはなぜですか?

小田政数👨
2つの絵の対照的な女の子を描きたかったので、少し小悪魔なイメージを表現しました。

たけ👦
手持ち式の小型扇風機を持った大きなリボンをつけた女性の絵がありますが、髪が外側にはねており、はねた髪の先端が黄色、青、緑、ピンクなどに色付けされていますが、それはなぜですか?

小田政数👨
描いていて、明るさが欲しいと思い、色付けしました、個人的には、こんな髪型は、見た事がないと思って、気に入っています。

たけ👦
手持ち式の小型扇風機を持った大きなリボンをつけた女性の絵がありますが、こちらは先ほどの作品とはうってかわって、ツインテールの髪に外側にはねた髪やギザギザのフリルなどのない落ち着いた印象の女性が描かれた作品となっていますが、なぜ同じ構図、背景、持ち物などで共通点を出しながらも、このように印象を変えた作品を2つ作ったのですか?

小田政数👨
「静と動」「小悪魔と天使」的な、雰囲気を出してみました。

たけ👦
今回、他の展示ではなく「フリルとリボン2」に参加したのはなぜですか?

小田政数👨
やったことの無いテーマでしたので、参加してみました。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目など)

小田政数👨

目でした。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

小田政数👨

聴いてる時もあります。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

小田政数👨
youtubeの音楽を適当に流していますのでジャンルはバラバラです。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

小田政数👨
適当に日本のシティーポップ等。昭和の感じで。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

小田政数👨
制作してるPCで、youtubeから適当にスピーカーから流している。

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

小田政数👨
自分にしか描けないキャラを見つけたいと思ってます。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

小田政数👨
ただただ、心の中で想像してるだけです。


★作品エピソード

制作時間は、2週間ぐらいです、

最初はアイディアが決まらなくてかなり迷いましたが。小型扇風機を使おうと思いだしてからは、制作も早かったです。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?
どちらで絵の勉強をしましたか?

小田政数👨
子供の頃から今まで。。。

たけ👦
どんな作風が得意ですか?

小田政数👨
今は、少し漫画ぽいイメージを重視してます。

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

小田政数👨
好きな作家は、「マウリッツ・コルネリス・エッシャー」

たけ👦
これまでの作品点数は?

小田政数👨
数えた事がない。数える気もしない。

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

小田政数👨
押入れの中。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

小田政数👨
ほとんど世界堂

たけ👦
月の材料費はどれらい?

小田政数👨
PCで制作しているから、0円。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

小田政数👨
今は、「CLIP STUDIO PAINT PRO」 だけ。

PCは、自作pc。

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

小田政数👨
自分の知らない使い方が、まだ沢山ありそうだけど。それをどうやって知ればいいか分からない。

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

小田政数👨
「CLIP STUDIO PAINT PRO」で十分です。

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

小田政数👨
今は、副業です。

たけ👦
イラストレーターになって良かったこと・悪かった点は何ですか?

小田政数👨
わからない。

たけ👦
イラストの仕事は、ある程度仕事を選べる(フリーランスの場合など)ことや、人との接触が少なく、マイペースでできるメリットを挙げる方も多いですが、あなたにとってのメリットは?

小田政数👨
まだ、よく分からない。

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

小田政数👨
活動は、グループ展だけです。

たけ👦
何を大事にして営業先を決めていますか?

小田政数👨
仕事については、何も決まり事がない。

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

小田政数👨
一応ありますが、今は、リニューアルしたい気分。

たけ👦
イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい?

小田政数👨
今は、言えない。

たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

小田政数👨
今は、言えない。

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

小田政数👨
持ってます。

たけ👦
お持ちでしたら、ネットショップでの作品点数はいくつですか?

小田政数👨
「SUZURI」に18点ぐらい。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

小田政数👨
Twitterでお話している。

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

小田政数👨
大きさ。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

小田政数👨
まずは、引っ越し。

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?