見出し画像

背景の色を組み合わせ、絵の登場人物の心情や絵の雰囲気を作りだしている橘東明さんの作品を鑑賞しました。

作者:橘東明

この作品はおしゃれなガス灯を思わせる明りがとても印象的です。女の子の周りに光る街灯の黄色い柔らかな光とさらにその外側の夜の暗がりが合わさってまるで闇夜に浮かぶ満月の様です。とても幻想的な作品だと感じました。

この作品は可愛らしい子犬が首に赤い襟巻きをかけてもらっています。女の子の背格好からは少しさびしさや、名残惜しさが伝わってきます。女の子の頭の上にアーチ状にかかっているうっすらとした薄い赤や紫の色合いがこの女の子の複雑な心境を表しているのではないかと感じました。


この作品は赤い襟巻きを首に巻いた女の子がとても嬉しそうに微笑んでいます。女の子の背景に描かれているオレンジ色の色が女の子が感じている暖かさをうまく表現していると感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?