季節の花や草木を題材にして、陶器のお皿やマグカップを制作される永久保 季恵さんにインタビューしました。
作者: 永久保 季恵
プロフィール:
永久保 季恵
Toshie Nagakubo
陶芸作家
アトリエ TOYで
陶器を制作しています
Toshie Nagakubo
Tokyo Japan
ceramic (potter)artist
――――――――――――――――――――――――――――――――――
たけ👦
季節の花や草木を題材にし、制作された陶器のお皿やマグカップはもちろんお皿として使ってもよいほか、お皿やマグカップの柄がとてもきれいなので、飾ってお部屋のインテリアにするのもよいと感じました。
たけ👦
お皿やマグカップのほかにもお花の形をした箸置きなども制作されており、食卓に並べればまるでテーブルにお花を飾るように食卓に花を添えてくれます。
たけ👦
私が好きな作品の一つに茶色で描かれたアジサイのお皿があり、アジサイを茶色で表現した作品がとても新鮮で斬新だなと感じました。
たけ👦
たくさんの種類があるお花の中から青や紫などのアジサイをテーマにして今回の作品を制作されていて、暑い時期にお部屋に飾るとなぜか少し涼しい気分にさせてくれるのではないかと感じました。
たけ👦
複数あるマグカップの作品の中で、紫のアジサイが描かれているマグカップがあり、そのマグカップの持ち手が四角い形になっていて中が指が一本だけ入りそうな丸い穴になっている作品があり、遊び心があって楽しいなと感じました。
たけ👦
永久保 季恵さんのたくさんの陶芸作品を見せていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?