見出し画像

みんなで考えよう!バリアフリーな飲食店のヒミツ

みなさん、こんにちは!今日は、バリアフリーについて楽しく学んでいきましょう。バリアフリーって聞いたことがありますか?それは、みんなが使いやすい、生活しやすい環境をつくることなんです。

今回は、飲食店のバリアフリーについて考えてみます。お店で食事をするとき、みんなが楽しく過ごせるためには、どんな工夫が必要でしょうか?さっそくクイズに挑戦してみましょう!

バリアフリークイズ

飲食店で、知的障害、発達障害、精神障害のある方々や子ども連れの家族が落ち着いて食事を楽しむために、どんな設備を用意するとよいでしょうか?

【   】を用意することが望ましいです。

...さて、答えは何でしょう?考えてみてください。

答え

答えは...「個室または簡易な仕切り」です!

解説

個室や簡易な仕切りがあると、いろいろな人が安心して食事を楽しめるんです。例えば:

  1. 知的障害、発達障害、精神障害のある方々が落ち着いて食事できる

  2. 子ども連れの家族が周りを気にせずくつろげる

完全な個室でなくても、ちょっとした仕切りがあるだけで、みんなが快適に過ごせる環境になります。これって素敵な工夫ですよね。

また、簡易な仕切りを設けることで、飲食店の負担を軽減することができます。個室を作るには多くのお金と時間がかかりますが、簡易な仕切りなら比較的簡単に設置できるんです。これにより、多くの飲食店がバリアフリー対応を進めやすくなります。

バリアフリーの大切さ

このような工夫は、多様なニーズに対応するためのバリアフリー設計の一例です。バリアフリーは、障害のある人だけでなく、お年寄りや小さな子どもたち、みんなにとって大切なんです。

飲食店の例でも分かるように、ちょっとした工夫で多くの人が快適に過ごせるようになります。これは、みんなが互いを思いやり、より良い社会をつくろうとする心から生まれるものなんです。

みなさんにできること

バリアフリー社会の実現に向けて、みなさんにもできることがたくさんあります。

  1. 周りの人に気を配る:困っている人がいたら、声をかけてみましょう。

  2. バリアフリー設備を大切に使う:みんなが使う設備を丁寧に扱いましょう。

  3. 違いを理解し、尊重する:人それぞれに違いがあることを理解し、お互いを尊重しましょう。

  4. バリアフリーについて学び、周りの人と話し合う:学校や家族と一緒にバリアフリーについて考えてみましょう。

バリアフリー探検隊

さあ、みなさんの街にもバリアフリーな飲食店はありますか?お出かけの時に、お店の中を観察してみましょう。個室や仕切りがあるかな?気づいたことをメモしてみるのも面白いですよ。

バリアフリーの工夫を見つけると、自分の街のことがもっと好きになるかもしれません。みんなで協力して、もっと素敵な街にしていけたらいいですね。

小中学生向けバリアフリー授業


 ラハイナーズ合同会社とNPO法人日本障害者アイデア協会は以下のサービスを提供しています。お気軽にお問い合わせ下さい。
◆小中学生向けバリアフリー授業
・バリアフリーグッズを作ってみよう!
・バリアフリーアイデアを皆で考えよう!
(東京都教育委員会オリンピック・パラリンピック教育支援プログラム採用授業)
→詳細はこちら https://lahainars.com/class/

バリアフリーの公共性・重要性に鑑み全文無料で公開しています。記事を評価してくれた方は以下の【記事をサポート】からサポート頂ければ幸いです

注:この記事は正確性よりもバリアフリーに興味を持ってもらうことを主目的としているため説明を簡略化しています。正確な情報は国土交通省(日本)や各国専門機関HPで確認して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?