学生さんは学割を使って今のうちにいろいろ買っておこうって話

こんばんは、バロンです。
学生のみなさん、学割制度を最大限活用していますでしょうか?
今はコロナでなかなか利用する機会はないかと思いますが、公共交通機関の学割やスマホなどの学割契約、かなりいろいろありますよね。

DTM関連も例外ではなく、DAWやプラグインなど学割特化が存在します。

私も数年前まで学生だったためかなりお世話になりました。
やたらいろんなプラグインを持っているのも学割でかなり安くいろいろ手に入れたからなんです。

学生のときはよく社会人の方に、学割うらやましい~~と言われまくりましたが、本当に卒業してからマジでそう思いますw

それでは例えばどのようなものに学割があるのか、また申請方法などをお話したいと思います。

まず、DAWです。学生からDTMを始めようと思ったあなたは卒業するまでに最上位グレードのDAWを購入すべきです。

おそらくほぼ全てのDAWで学割特化の製品があります。
もちろん全機能が制限なく使えますので、今買うしかないです!
申請方法はかなり簡単で、学生証の写しなどを添付してメールを送るなどです。
今やDAWも無料で済ますことができるご時世ですが、やはり有料のものは情報量が多いので上達も速いです。

https://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_large_category_cd=8&s_mid_category_cd=190&s_category_cd=202&i_type=s&suggest=y

次に、プラグインです。
ここでは個人的におすすめな学割が適用できるプラグインを紹介します。

①Fabfilter

今までの記事でも紹介したことのあるメーカーですね。
本当に使いやすく、見やすい。これから本格的にミックスや曲作りなどを始めてみようと思っている方にはかなりおすすめです。
とにかく見た目が分かりやすく、それぞれの挙動が理解しやすいためエフェクターの仕組みを勉強するのにもかなり有効です。
https://www.fabfilter.com/shop/educational-discounts

こちらのリンクから、名前、住所、メールアドレス、電話番号などを入力して、学生証の写しを添付して送信すると、入力したメールアドレスで約一年間の50%オフが適用されたアカウントができます。
約一年間有効なため、もうすぐ卒業しちゃうけど今買うお金がない!って方も申請だけしとけば、50%オフの恩恵を受けられます!

②Soundtoys

こちらも紹介したことあるメーカーですね。
飛び道具的な処理のできるプラグインが比較的多いメーカーです。
また、ディレイやプレートリバーブなどもかなりおすすめで、これを持ってるとさらに音の表現の幅が広がると思います。
こちらは全部入りのバンドルが対象で、今やっているとてつもないセール価格よりも安いです。

③iZotope

最近おかしいセールをいっぱいしているので意外と盲点かもしれません。
こちらはiZotopeの製品を扱っている楽器屋などで申請書を記入して適用できるみたいです。50%オフだそうです。
セール逃しても学生のあなたは安心ですね!

④Cableguys

こちらのメーカーはカットアップや疑似サイドチェインコンプなどのボーカルミックスにおいてはかなり特殊な効果を出せるプラグインを販売しているメーカーです。
このメーカーの学割の申請は上記のものより少し難易度が高いですが、軽く説明します。

contact@cableguys.com

こちらのメールアドレスに英語で学割を適応してほしいという旨の本文を書いて、学生証の写しなどの証明となるものを添付して送信するというものです。もちろん英語です。

送信元のメールアドレスはCableguysに登録するメールアドレスにしてくださいね。

ちなみに学割のことを「educational discounts」とか「student discounts」なんていったりします。


他にも学割の適用できるメーカーは沢山あるので購入する前に調べてみてください!
また学割の記載がないメーカーでもメールで問い合わせたら学割が効くパターンもあります。
どんどん学割していきましょう!

以上です。学生のうちは気づかない学割のありがたみ、羨みながら今日も定価でプラグインを買いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?