見出し画像

JBA日本バリスタ協会試験攻略【Level2:本番編】


FELICE 幸谷です。

JBA日本バリスタ協会Level2の合格攻略法を伝えていきます。以前Level2の準備段階、豆の調整について記載しました。

https://note.com/baristafelice/n/nbe808faa26e4

今回は準備が終わり、いざ本番というところから解説をしていきます。

試験内容は12分の制限時間で、エスプレッソ4杯、カフェマッキャート4杯、カプチーノ4杯の作成、提供となります。    

抽出や気をつける点は重複しますのでそちらはLevel1の攻略法の記事をご覧ください。

https://note.com/baristafelice/n/n7c04d93c7ccd

スタートしたらお水と砂糖をもっていきます。水の量は同じ量に。Level1より厳しくなっているはずです。接客レベルもLevel1より厳しくなっているので、笑顔、目を合わせる、はきはき話すは必須です。

時間もタイトなのでエスプレッソは抽出から始めましょう。4杯抽出している最中にソーサー、スプーンを準備します。カップの口を触らないよう気をつけ、カップの底を拭き提供。

次にカフェマッキャート。Level1にはなかった項目です。1回で4杯作成します。ソーサー、スプーン、ピッチャーを準備してから作成しましょう。

基準ですが、丸で問題ないですが、染みという意味合いから、あまり大きすぎず、コントラストもしっかりと、カップの8〜9割ほどの液量、フォームミルクは約1cmほど。これを4杯ともいかに統一できるかが鍵となります。後半フォームミルクが少なくなるので、ミルクを取り分けします。取り分け量は事前に練習をして、どれくらいか十分に確認する必要があります。

カプチーノ4杯です。Level1と違い模様が必要となります。ハートとリーフ、2杯ずつ。リーフはチューリップ4連でも可。ハートは模様の向き、大きさ、コントラスト、左右対称かみられます。カップクオリティーに関してはLevel1と同様ですが、より減点が厳しいとされています。リーフも同様、大きさ、コントラスト、左右対称であるか、2杯とも均一であるか重要です。

これらを時間内に行います。時間制限すぎてもよいが時間とともに減点されます。できるだけ時間内で終わるようにしましょう。

10人に一人の合格率と言われていますが、そこまで難しくないので、十分に練習を重ねて、本番で発揮できれば問題なく合格できるかと思います!

現場でも必要なスキルばかりなので、ぜひ練習を重ねてください!


FELICE
https://www.barista-felice.com


宜しければサポートお願いします!飲食業やカフェ、バリスタへ還元できるように頑張っていきたいと思います!