SNSってやっぱ怖いっていう話

ここに書いたら逃げてるみたいやし、
ネット上に書いているという点で
同類やんって思われるのは承知の上で、
もやもやを吐き出すためだけにとりあえず書く。

まあ、Kアリでありがたいことに
お友達が増えて、TwitterのTLに流れる顔ぶれも
かなり変わってきたんよね。
同世代の人と関わりが深くなって、
めちゃくちゃうれしかったんやけど、
同世代って結構ネット世代なんやと思うねん。

私は高校まで携帯持ってなかったし、
高校でもSNSはたまに見る程度の軽い関係やったから、
その時点でたぶん「文化」が違うんやけど、
ネットで仲良くなった、そのグループで、
その和を乱すやつを袋叩きにする、
みたいな文化だけは心の底から理解できひんなって。

これって、小学校中学校のいじめでよくあるやつですよね。
グループで、仲間内の誰かがちょっとしたことで不満を持ったり、
傷ついたりしたとき、
なんでそんなことするの!と取り巻き含め全員で一人をのけ者にする。
これ昔からマジで理解できひん。
本人が1対1で戦うならわかるねん。
いや、お前ら何もされてへんやんっていう。
しかもそういうときって、大体、
片方の意見しか聞いてない(もしくは聞こうとしてない)と思う。
完全に偏見やけど。

SNSなんて特に、相手の顔が見えへんから、
本当の善悪なんてそう簡単には分からないわけですよね。

まあ、今回の件に関しては、確かに一人の方にも完全に非はあったし、それはとがめられて然るべきやとは思うんやけど、
相手のコミュニケーション力が劣っている(まあ、包み隠さずに言えば、何かのハンディを背負っている)場合だってあるだろうし、
「あいつ悪者だ!みんなで排除しよう!」って、排除することが正義みたいになってるのはあんまり見てて気持ちの良いもんじゃないなって思いましたね。

決して片方を擁護したいわけではないし、
怒ってる人たちの主張は全面的に認められると思うけど、
やり方の問題ですよね。
正義を振りかざしてたら何しても良いわけじゃないで、
ということが言いたかった。

これをツイートにしなかったのは
逃げたとも言うし、
これ以上火を広げたくなかったとも言うって感じやな。
別に読まれても良いや、とは思ってるし。
一応多方面に配慮して書いてるつもりやけど、
何かあったら教えてほしいです。
視野の広い人間でありたいので。

よし、これで吐き出し終わり。
Kアリの余韻投稿書こう。

ほな、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?