見出し画像

土俵を壊そうとしてるのは誰?(ver.2)

憲法記念日ですね。
今、日本の立憲主義が一層の危機にあると感じます。
去年6月に書いた↓の記事、ちょっとだけ追記しました。

ロシアのウクライナ侵攻。もちろんロシアが悪いと思います。
でも、ウクライナ政府も一定年齢の男性は国外に出てはダメとか、一般市民に武器を配るとか。怖いって思ったんですよね…。

政治は国民のためにある。
でも、ひとたび戦争になったら、「国民のための政治」じゃなくて「国のための政治」になってしまうのではないか。

戦争にならないために政治が大事なんじゃないの?

軍拡しなきゃ国が守れない。
じゃあ、どこまで軍拡すれば守れるの?

日本は軍拡のまえに、経済・エネルギー・食料自給率の問題などに取り組まなくてはならないと思ってます。今の日本のままでは、武力によらなくても簡単に攻め込まれる。積極財政・グリーンニューディール。それを進めることが結局国防にも繋がることだと思います。

その改憲、本当に必要?
しっかり自分で調べ、考えられるようにならないとなりません。
それは国民の義務だと思います。


こんなですが、またお会いできたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?