見出し画像

noteはじめました(おかわり③)

最終回のテーマは政治

重いテーマですね。これまでのnoteに書いたとおり、私はラルクを追っかけたり手芸をしたり、のほほ~んとお気楽な生活をしていたので、政治にはほとんど興味がありませんでした。少子高齢化は進んでいるけど、日本は今も一億総中流社会で、普通に真面目に頑張っていれば大丈夫な社会なんだろうと信じていました。

でも、その考えは変わりました。きっかけはコロナ禍です。まさに政治が自分や家族の生活や生命にまで直結するものだと感じました。遅まきながらやっと、政治を自分事と実感するようになったのです。ほんと遅すぎなんですが…。

そして、政治、さらに経済について、興味を持っていく中で、日本はもはや普通の人が普通に真面目にやってれば大丈夫というような社会ではないのだと感じました。

私には子どもがいます。子どもの将来が心配になりました。子どもが安心して生活していける日本にしたい。その一心で本来あるべき政治経済はどういうものかについて考え続けています。

無い頭で考えすぎて、最近じゃ「もしかしたら私ノイローゼかも?」と思うことすらあります。でも気が付いてしまった以上、もう知らないふりはできません。

具体的な話はまた追々書いていきたいと思います。
またお会いできたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?