見出し画像

留学準備に手こずる

今日も初夏とは思えない暑さで、今年の8月はどうなることやらとひやひやしております。

早速、私事で恐縮なのですが、僕はこの夏からカナダに留学することになっていて、履修計画を立てたり、航空券を取ったりとちまちまと準備を進めております。

さて、この留学ですが、僕自身あと2か月ほどで留学するということが全く信じられません。それもそのはず、大学入学前はもちろん、大学2回の5月くらいまで留学に行こうと思ったことはなかったんです。まだ20歳の若造ですが、人生何が起こるか本当にわからないものだとつくづく思いますね。


では、留学したいと思うようになった背景ですが、僕は小さいころから留学に興味があったわけではなく、大学入学後に英語勉強をすすめているうちに英語圏での生活を体験したいと思ったのが発端です。              そして、英語学習を本格的に始めたきっかけは、所属しているサークルが英語をつかうため、半ば強制的にしなければいけなかったことですかね。驚いたことに、そのサークルは帰国子女やもともと英語が堪能な先輩や同級生がたくさんいて、自分の受験英語にコンプレックスを抱くと同時に、彼らに強い尊敬の念を抱きました。振り返ってみると、そこが自分にとって本格的に英語学習を始めるきっかけになったかなと思います。これに加えて、もともと洋画と洋楽が好きだったため英語を使えるようになりたいと思う気持ちは中学生くらいのころからあったような気がします。

僕は大学の交換留学という制度を使って留学するのですが、その合格までのお話はまた後日させていただきますね。


ということで、現在絶賛住居の手続き中なのですが、ここにきて円安の影響をひしひしと感じております。先月までそのうち緩和するだろうと思っていた円安が、まだまで成長真っ盛りで落ち着く様子が見られないですが(泣)さすがに見切りをつけ、ついに昨日滞在先に振り込みました。もう少し早く手続きを進めていれば...という気持ちが湧き出ております。

それはさておき、寮は落選してしまったため、滞在先はホームステイに決まり、ホームステイ先はフィリピン人家庭だそうです。彼らはおもてなし精神が高いそうで、同じアジア人なのでで少し安心しております。(写真もとても温厚そうな家族でした)。いい家族でありますように。。

留学についてのあれこれや、留学してからも現地の生活の投稿をしていきたいと考えているので、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?