【銀行ATM】カルチャーショック🇨🇦vol.17

こんにちは、ばりちゃんです。
皆さん人生をエンジョイしてますか?

30年間日本(大阪)で過ごしたわたしは
2022年にカナダに来て以来、
色々なカルチャーショックに遭遇しています。

そんなカルチャーショックを
できるだけ面白く、有益に(?)
お伝えしようと思います!

今回は、、、!
銀行ATM

日本でも日常的に使う
銀行ATM。

カナダではなんと
ドライブスルーのものが
あるんです!

わたしがバンクーバーで
見かけたものは、
幹線道路にあり、

ガソリンスタンドのような
見かけをしています。

よーく見ると
銀行の敷地内。

ガススタンドのように
ATMの機会が並んでいます。

もちろん車に乗ったまま
操作ができます。

実際の写真が
こちら!

ね?笑

乗り降りが面倒な気持ち、
わかる気がする。。。

そのために駐車スペース
探して、停めて、
財布握りしめて
歩いて行く・・・

面倒ですよね。笑

あと面倒な気持ちを
汲み取ったのが、

銀行の外の壁に
埋めてあるATM

これもビックリ。。

だって危ないじゃん。。
壊されてお金盗まれるやん。。

でも店内にわざわざ入って
操作するより
路上でパパッと
済ませるのが
楽な人もいるんですよね。

ただし!
やっぱり危ない面もある。

それは、スキミング

勝手にカードをコピーする
装置が設置されて
カード情報が盗まれる
ことも。

これはATMに限らず、
ガソリンスタンド
駅の券売機
仕掛けられていることも!怖

なので、慎重派なわたしは
いつも面倒でも
店内に入ってATMを操作。
(これで防げるかは
 わからないけど)

券売機では、
タップで支払い
(機械に挿入しない)か、

オンラインで
交通カードに課金

することで
スキミング対策をしています。

海外に出ると
結構あるんですよね〜
こういうの。

アプリを使ったものとか
偽サイトなんかもありますし、
用心には用心を重ねて
皆さんお過ごしください〜!

ではでは、また次回!

この記事が参加している募集

お金について考える

面白い記事があれば、ぜひお気持ちだけでもサポートいただけると嬉しいです♩