本日のはろーわーるど #19 bauhausとCOSのコラボレーションがキマっている
大学のドイツ美術史の授業でならってなんとなく覚えていたbauhausですが、昨年開校100周年を迎えました。
bauhausはいまのモダニズムの基礎になったと言われている美術学校です、って説明するまでもないですね・・・
というか私はそんなに詳しくないのでちゃんと勉強してから言及しないと石飛んで来そう!きゃ〜
ええっと、それで昨年は開校100周年で盛大にワークショップとか公開授業とかがドイツで行われていたんだよね。
それで、きょうネットサーフィンしていて見つけたのがこれ。
COSがbauhausにも通じる哲学を過去のコレクションから組み合わせて生んだコレクション。
COSは藤本壮介さんとのプロジェクトやEDENWORKSをはじめ、服やライフタイルだけにとらわれない建築や植物の美をどうやって服と組み合わせるのか常に実験をしていて興味深いし、それぞれがキュンとするかっこよさがある。花のサスティナブルとは・・・!って感じじゃない? それが当たり前でも表現よね。
それでbauhausの哲学からインスパイアを受けているコレクションがこちら。
特にこれが好きです。繊細そうで上品だけど洗練されていて機能性もあるなんて、美しさの極み!
これも好き。
綺麗すぎる・・・は〜
温度感のなさも逆にいい
COSは映像もプロジェクトもマガジンも全部かっこいいんだよなー。
ユニクロのLifeWearマガジンに出てくるユニクロNY R&DのCDは元COS,Everlaneの肩書きだったのでなるほどな、でした。
生活の中のお洋服のなかでの繊細さ上品さやゆるさとかが好きだな〜とおもったのでした。
はじめて服について書いたけど服について書くのは緊張するな・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?