見出し画像

価値の油田を掘りたい。

こんばんは。
バリバリー スタッフまことです。

昨日、バリバリーが香りだけを置いているお店じゃない理由を
書きました。

この記事をアップした後にtwitterで質問をいただきました。
読んでくださる方がいたことがとってもうれしい(T_T)

以前からちょっとした疑問だったのですが、 社長のよっしーさんは化粧水とか、石鹸とか、肌着より先に、どうして香りを追求しようと思ったんでしょうか…?
私の勝手なイメージでは、香りは日用品よりも後回しになりそうな気がして…おかげで香り楽しませていただいてますが。ストールも気になります!

人柄絵師 ちゑさん

そういわれれば、、、
香りが好きだったということは、バリバリー代表のよっしーから聞いていたけど他の日用品たちはどうだったんだろう。

すぐに、よっしーに聞いてみました。
そしたら、答えが帰ってきました。

香水は、真っ白なキャンパスみたいなもので、いろんなイメージが載せやすいので、自分の内面を出しやすかったというのがあります。

現実の身体の部分もそうですが、精神の部分の比重が大きかったというのが香りに惹かれていったということではないでしょうか。

あと、誰もやってなかったので、それも大きいかなと思います。やはり誰も知らないものは伝えたいと思ってしまいます。
と、書いてて思ったのですが、わたしは香り屋さんとか調香師とかではなくて、研究開発する人なので、まだみたことのないものを見たいというのが大きいですね。

なので、農業や、服飾とか、いろんなものをいかに人の感覚を開いていくものにしていくかという、いろんなアイデアは常にたくさんあります。
あと、石鹸は今もそんなにたくさんは使いませんし、化粧水もあまり使いません。自作のオイルぐらいですね。
と、まとまらないですが。

最近は豆乳ヨーグルトをまた作りはじめたり、発酵技術や振動の研究してます。

バリバリー代表 よっしー

そっかー
なるほど、、、
フレグランスからはじまったけれども、ファッション(草木染のストールなど)にいったり、龍涎香にいったり、いろんなものに惹かれていくんだなと分かってきました。

よっしーの過去書いた記事だと、このあたりがわかりやすいよということで教えてもらいました。

研究者は、普通に付加価値つけてモノ売るんじゃなくて、価値の油田を掘ろうとしてる。

バリバリー代表よっしー

そんな考え方もあるんだ。
とちょっとびっくりしちゃいました。

最初から最後までお互い約束をしない
やりたかったらやる、やりたくなかったらやらない
店舗持ったりお金は負担になるほどかけない
なにか必要なものでお金がかかることがあったら、借りられる仲間、やってくれる仲間が出てくるまで待つ
気が変わったらすぐにやめる
在庫をもたない
縛らない、バリバリーの集まりでもバリバリーの話しなくていい
法律がある場合は、まず仲間内でいいもの作って、試してみる、売らない
もうすでにその人がワクワクしてるところと繋がればやる

参加したい人が、なんとなくワクワクしてなかったら、何もやらずに、ただいてもらうだけでいい
元気が出ない時はなにもやらない
で、油田が出たら祭り。

ほんとに、これは今のバリバリーもです。
スタッフがいて人数がいるからちょっと変わってきつつあるけれども。

みんながやりたいで動き出したことが
ちょっとづつ広がって形になっていってるなと。
それが思いもがけない広がりになったりする。

油田が出たら祭り。
油田と祭りという例えがでてこないなー。😂

やっぱりこういう視点がおもしろいな代表!
バリバリーのあり方も今後も変わっていくんだろうな。

そんな私達ですが、これからも長い目でみてやってくださいね。

【追記 2022年1月26日(水)】
あとで、代表よっしーより補足がありました。

引きこもり期で文章変でしたm(_ _)m
香りに惹かれたのは、誰もやってないもあるし、 自分の中にある、よくない、出してはいけない (と一見みえる)ものも生かして行けるから というのもあると思いますm(_ _)m

よっしーtwitter

いい、悪いで切り捨てしない。
すべてを包括して生かす。
バリバリーの非加熱未精製の香りのことだなと思ったのでした。

Bariberry バリバリー
ネットショップ 
https://www.bariberry.com/
メール info@bariberry.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/atopibaribari
instagram https://www.instagram.com/bariberry_/
twitter https://twitter.com/true_bariberry
代表ブログ https://www.bariberry.jp/blog/ 
スタッフブログ https://www.bariberry.jp/blog/staff/

【イベント限定ショップ バリバリーシュシュ】
https://note.com/berrychouchou
instagram https://www.instagram.com/bariberry.chouchou_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?