見出し画像

僕にとってのネコとは


うちには3匹の猫がいます。

猫は大型猫で長毛種。
最近少しずつ名前も聞くようになったサイベリアンという猫です。

元々子どもの頃には家で犬を飼っていて、猫はいなかったのですが、実は僕自身は叔父の家で犬に噛まれてから犬が苦手。

自宅で飼っていた犬はまだマシですが、吠えられると繋がれていても怖い存在でした。

そんなこともあり、吠えることのない猫に興味がいったのはいうまでもありません。

一人暮らしを始めて、幾度となく猫を飼おうとすることもありましたが、自宅にいる時間が少ないため、なかなか猫の世話をする時間が取れないこともあり断念していました。

結婚もし子どもも大きくなってきたのでそろそろ猫を飼おうかな?と思っていた矢先に、子どもの猫アレルギーが発覚。

ここでもまた猫を飼うことを断念していました。

そんな時に諦めきれない妻がネットでアレルギーの出ない、もしくは出てもすごく少ない確率という猫を見つけてきました。

それがサイベリアンです。

当時は聞いたことのない猫でどんな感じなのかよく分かりませんでしたが、見てみると長毛種でどっしりした体格でふさふさの毛並みがとても優雅に見えたのを覚えています。

それから縁があってブリーダーさんから譲り受け、現在では3匹も同じところから養子にいただきました。

猫の顔を見ていると、なんだか落ち着きますし、寝姿を見てるだけで優しい気持ちになってきます。

仕事でのストレスやいろんな疲れがあっても、自宅に帰ってきてから猫がよってくるととても癒されています。

そういえば、最近では猫は癒す力が他の動物に比べても強いことがわかったようです。

僕の感じていた癒し効果は、あながち間違っていなかったなと笑

まだまだこの先一緒にいる時間が長いので、しっかりと猫の相手をしながら過ごしていきます。

◇今治市の情報を中心に集めています。お店や施設、イベントなど、紹介したいサイトをDMで教えて下さい。お店の方の自薦も大歓迎です◇

#今治市 #西条市 #新居浜市 #note #とは #サイベリアン #猫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?