見出し画像

こだわらないでシンプルがいい

大きくはっきりと
普段のこと
書いたら
なお
わかりやすい

まずは


やっぱり
作りたいと思わせるレシピが
いいんではないかと思う

作る人も少なからず
これを食べてみたい
というところから
入るケースが多いんじゃないかな
そしてついつい
いつも
何も思い浮かばない時に
またこれを作ってしまう

そしてまた
ついつい使ってしまう野菜など

さらには
スーパー行ったら手に取る
いつもの食材


ああ
調味料も
こればっかりやなぁと
自分ではわかっているけれど
気がついたら
またこれ買ってしまってるのよね


思いだしてみると
ふだん
そういえば
私が心がけていることってなんやろ

冷蔵庫の中を確認して
その日の天気を感じ
家族の調子を想像し
そういえば
昨日は何食べたっけと思い出し
でもやっぱり
最後の決め手は
自分が食べたいと思う
そんなものを少しとりいれてみたりして

これは
身をもって経験やけど
お腹いっぱいで料理しないこと
自分の食欲がないと
料理への愛情が半減するから

そして
こだわりすぎない
シンプルでいい
完璧はない
みじんぎりにすることも
その日の気分で
大きかったり小さかったり

結局
こだわりは
自分が思っているほど
さらには
家族は意外に気にしていない
むしろ
作ってもらえた感謝を味わってるはず
そして
今日も
共に食卓を囲める
幸せのなかにご飯があるということ
なんでもない毎日の
大切にしたい
食というものを
さまざまに共有していきたいと願う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?