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3DCGまとめ

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#Blender

blenderのノードが再び面白い

blenderのノードが再び面白い

タイトル通り。最近またblenderを触り始めています。
ショートカットや基本的な操作もだいぶ慣れてきました。
クリスタ等のイラスト関連では基本全て液タブと左手デバイスでしたが、blenderに関してはスカルプトやウェイト編集以外ならマウスとキーボード(テンキー)が操作の最適解ではないかと思います。特にマウスがblender操作に最適化されていると感じます。過去には3D用のペンも購入したのですけど

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1日1モデルまとめ(31〜40日)

1日1モデルまとめ(31〜40日)

3Dまとめです。1日1アップというわけにはならないのですがclipstudio assetsの素材アップの方を頑張っていますのでそちらのリンクも多くなります

そろそろ、あんまりにも仕事してなくて社会との接点が無くなりそうなのでassetsのgold申請(いわゆる現金でのモデル販売ができる)をしようと思っていて、そのための練習のような素材アップです。
申請用の有償素材はそれなりのものを作りたいので

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blenderからクリスタモデラー→assets配布まで

blenderからクリスタモデラー→assets配布まで

blenderで作成したモデルをclipstudio modelerでセットアップし、素材を登録してclipstudio assetsに公開するという一連のことをやったので備忘録です。

◾️clipstudio modelerとは

clipstudio paint(以下、クリスタと呼ぶ)に3Dデータを読み込む際、可動設定やレイアウトと行った付加情報をつける(セットアップという)ためのソフト。無

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1日1モデルまとめ(21〜30日)

1日1モデルまとめ(21〜30日)

作ったモデルをまとめていきます。

今回は作品点数は少ないものの、clipstudio modelerへの取り込み、clipstudio assetsに3D素材を公開したり等出来ました。

clipstudio modelerについては知見も溜まってきたので追々詳しく記事にしたいと思っています(と前も言ってたようなw

1日1モデルまとめ(11〜20日)

1日1モデルまとめ(11〜20日)

blenderでほぼ毎日モデルを作っているまとめです。

有機的なモデリングも無機的なものも大体「作る方法」は予測できて実行できるようになってきました。元のイメージがあって根気さえ荒ればなんでも作れる気分になっています。が、その根気やモチベが難しいですね。

クリスタに読み込む用の設定とか他であんまり見ない方法等をまとめようかと思ったのですがごちゃつくので別記事にしたいと思います。