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最近の記事

個人ゲーム制作を再開させたい

環境が整いつつあるので再開したい表題の通り。以前はUnreal Engineのぷちコンに参加し、次回作でもっと規模の大きいものを作りたい欲が出てきて、順調に開発中…だったのが手持ちのMacで限界を感じたので新 PCを購入した、という話は前にも記事にしたと思います。 その他に同人関連のイベントで忙しかったり、PCが壊れて交換になったりと(今はしっかり動いています)で期間がだいぶ空いてしまいました。 液タブ、tuorboxと繋いでお絵描きも出来ますしsteamでゲームを遊ぶこ

    • 最近読んだ本色々

      電子、物理、色々購入しましたので感想などをつらつらと。 ネットミーム美緒48歳の元ネタ引きこもり中年女性が「生きていけないよぉ〜!」と絶叫するコマがミーム化しているこれ。収録作はこれです。 ネタバレあり。 主人公美緒は高校受験の失敗を機に引きこもり、兄弟姉妹は順調に人生を歩んでいくのに、母と共依存関係になり怠惰な生活を続け、ついに母が逝くことで引きこもり生活も終焉。というお話です。 主人公は自分より10年ぐらい歳が上でアニメージュだったりサターンだったり、VHSやWindo

      • 「楽しく描く」とは?自分の絵柄の「好き/嫌い」とは?

        「絵は楽しんで描け」の意味SNSで絵描き界隈に生息してるとたまに見かけるこの言説。 上手さ関係なく、「楽しんで描くことが大事」という説。 「その通りだ!」という人もいれば「楽しさなんて関係ない」という人もいて意見はバラバラ。「苦しんで描け!」or「苦しみながら描いています!」 って人は流石に「楽しんで描いてます!」って人と比べると少ないと思いますが(ネガティブな事ですし) 絵は「結果」楽しむのは「過程」とすると 私なりの持論なのですが絵を楽しんで描ける人は「長時間の作業に

        • 久しぶりの同人誌即売会。反省と改善したいところ

          掲題通り。久しぶりに同人誌即売会イベントにサークル参加したのですが一人でワンオペはきつかったし、その上で改善できる点などを考えてみました。 COMIC ITY VEGA(8/26)に参加まだまだ夏の暑さが残る時期に一人でサークル参加。自宅から会場までは電車で行ける距離。シャワーを浴びてからTシャツに七分丈ハーフパンツの服装に着替え。当日は会場に新刊、既刊は手搬入。大きめバッグとリュックサックの二つで出ました。 事前に準備したこと値札の見直し 今までは、値札を見本誌に直接

        個人ゲーム制作を再開させたい

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        • ゲーム日記まとめ
          9本
        • お絵描き雑多まとめ
          42本
        • 3DCGまとめ
          12本
        • アケコン・ゲーム環境まとめ
          4本
        • 動画作成まとめ
          4本
        • nodeCGによるオーバーレイまとめ
          8本

        記事

          みんなの銀行で即日、家から一歩も出ずにJCBが使えるようになった話【オタ活口座】

          気になっていた「みんなの銀行」 DLsiteに続き、同人誌の委託販売しているとらのあながVisa、masterカードの使用不可状態になりました。一応、私は既にJCBカードも持っていたのですが趣味用の出費は一元化したいと思い、そこで「みんなの銀行」がアプリで全部完結できて便利だぞという話を聞いたので試しに作ってみることにしました。 https://www.minna-no-ginko.com/ PCブラウザじゃなく完全にスマホのアプリです。 そもそも、みんなの銀行を知った

          みんなの銀行で即日、家から一歩も出ずにJCBが使えるようになった話【オタ活口座】

          同人誌良い子入稿できた

          半年?1年ぶり? 表題の通り、二次創作の同人誌(個人誌)を早割入稿できました! 夏コミではありませんが8月下旬の赤ブーイベントにサークル参加予定なので間に合ってよかったです。漫画描くのはいつでもどんな時でも大変なのですが、今回は生きてた中で一番順調に行った!ぐらい前倒しできてよかったです。 できた理由をなんとなく思い返してみる 1.時間的余裕があった 身も蓋もない!私は今のところ外仕事が一切ない立場の人間なので(少し前まではフリーランスエンジニアを名乗っていたがもう空白

          同人誌良い子入稿できた

          CoPainter試してみた

          AIイラスト補助ツールでペン入れや着彩ができるというCoPainterを無料枠分で試してみました。 開発元はmimicと同じだそうです。mimic試してみた記事はこちらです 着彩機能 二つの売りであるラフからペン入れと着彩があるのですが、ペンはだいぶ形が変わるなあ〜って感じでスルー予定だったのに、以下の記事を見て試したくなりました。 まず塗ってもらうには線画のみと、同じサイズの色面の画像が必要ということで直近に描いた絵を用意。 元々アニメ塗りなのでレイヤーを選ぶだけ

          CoPainter試してみた

          ミニPCと切り替え機購入

          WindowsのミニPCを思い切って購入 先日、どうもゲーム開発やる気が起こらん〜みたいな話をしましたが、そもそも今持っているMac含むコンピュータ自体が性能や容量の問題でゲーム開発には厳しいということで新しいのを買おうかなと思った次第です。 ゲーミングノートも所有のものはcore i7にメモリ16G、ストレージ500GB。スチームのゲームを入れるだけでもパンパンです。 なぜミニPCに? ゲーマーなので、今流行りのsteam deckみたいなハンドヘルドPCも欲しいなと

          ミニPCと切り替え機購入

          アナログ(コピック)画像を綺麗に補正する

          アナログ絵をネットに綺麗に載せたい アナログ絵描きにとっては永遠のテーマです。 補正等、自分のやり方も固まってきたので忘備録的に残しておきます iPhoneのカメラで撮って補正するのは私には合わないと思いました。 とても高性能のカメラですが補正が難しいです 紙の白い部分など、本当に白いのか数値でわからないのが辛いですね iPhoneで撮影した後、アプリで補正してますがアナログを紙で撮った感じが消えません。画材と一緒に撮っていれば臨場感やライブ感があるので歪んでてもそっち

          アナログ(コピック)画像を綺麗に補正する

          コピック新種、全種買い

          コピックアクレア コピックに新しい兄弟みたいな新種が出たので、早速買ってきました。 大人だから許される全種類大人買い。と言っても24色で全部集めてもそこまで高額ではないですね。 そもそも、コピックアクレアとは何ぞや?という話ですが、コピックは透明・アルコール性のマーカーですが、アクレアは不透明・水性のマーカーということです。 まず、使い方もコピック本家とは違い、キャップを閉めたまま20回程度振る必要があり、その後マーカー芯を押し付けてインクを出すという使い方から違ってい

          コピック新種、全種買い

          お絵描き練習再び

          ゲーム制作から再びお絵描き回帰へ 少し前までゲーム制作にハマっておりましたが、ちょっとリッチなアセットを入れたらまあ重くて重くて。戻せば良いんですがちょっと萎えましたね。 そもそもMBPでゲーム開発っていうのがちょっと間違いだったのかなとも思ったり。新しいWinPC買った方がいいのかなあ〜って。収入を得てないのにこれである。道具が好きなんですよね。閑話休題。 というわけで、ゲーム制作と比べてお絵描きは低スペックPCで色々できるし反応もSNSならすぐ返ってくるのでまた再開しま

          お絵描き練習再び

          タブレット(Galaxy,iPad)でお絵描きアプリレビュー

          タブレットで最近のお絵描きアプリを試したメモです。 パステラ(iPad専用) iPad miniはクリスタと契約解除したのでアイビス無料版だけ入れてたのですが、こっちはpixiv開発と広告なし無料で利用できるということでお試ししてみました。 iPad miniの画面の小ささでもレイヤー部分が折り畳めるので広い画面で描きやすかったです。 自分はApple Pencilを所有してないので筆圧関連のレビューはできません。ご容赦ください。 ・必要最低限のアイコン、だが初見わか

          タブレット(Galaxy,iPad)でお絵描きアプリレビュー

          EVOJ前に色々準備

          EVOJ2024に参加します(観戦で 最初に行ったのが2020年で、その時はエントリーで参戦する気満々だったんだけど忘れててw今回はスケジュール通りに動くのが大変そうなのでエントリーはせずに観戦のみのチケットを買いました。ちなみにその時の記事。 出るとしたらKOF15で、現在もランクマやルムマ頑張っているのですが体調考えると…いやあ年取ると体が アケコンを誂えた! 去年のevoも未エントリーでしたが、2日目に小型アケコンのdroneを持って野試合そこそこ楽しめました。

          EVOJ前に色々準備

          ゲーム開発買って良かったもの

          今年に入ってからゲーム開発を再開した人間が、買って良かったなと思うものを列挙していきます。リンク先はアフィリエイトを含むものがあります。 ハードウェア編 SSDスティック UE5を扱い始めるとMBPのSSDがすぐに圧迫されてしまうので買いました。 これの良いところはUSB-CとUSB-Aどっちの端子もあることですね。 USBメモリより容量は大きく読み書きも勿論早い。あとMBPでも他の口を塞がないスマートさ。バックアップにも移動にも良い品です。 Macで使えるパッド

          ゲーム開発買って良かったもの

          苦手なゲームから自分の作りたいゲームを知る

           UE5で初めてのゲームを完成させた 小品ですが、アンリアルエンジン製のゲームが配布できるとこまで行けたので一区切りといったところです。 次は自分が本当に作りたいゲームを作ってやろうと思っています。 本当に作りたいゲームとは 昔からゲームやゲーム作りに興味があって、されど大したビジョンもなく 学習サイトのテンプレみたいなハイパーカジュアルゲームとか、ノベルゲーとかを作っていたりしたのです HPに公開して満足。スマホで出して満足。スマホゲームはアップルやGoogleに払う

          苦手なゲームから自分の作りたいゲームを知る

          自然発生する欲望を否定しないで乗りこなしたい

          いわゆる絵師の承認欲求、いいね欲しいとチヤホヤされたい欲。善悪の問題ではなく人間ならば自然発生するものだと思っている。 私にももちろんある。 最近、承認欲求(いいね欲しい)に対するベクトルがあまりに明後日の方向に行きすぎている人が多いせいでバックラッシュ的に ・いいねは絵の価値じゃない ・いいねなんかなくたっていい絵はいっぱいある ・いいねに振り回されるな などの言説も多く聞く。私も半分そう思う。ただそこまで悟りきれないのもまた人間で、人と比べるし数字は気になるし。当た

          自然発生する欲望を否定しないで乗りこなしたい