見出し画像

タブレット(Galaxy,iPad)でお絵描きアプリレビュー

タブレットで最近のお絵描きアプリを試したメモです。

パステラ(iPad専用)


iPad miniはクリスタと契約解除したのでアイビス無料版だけ入れてたのですが、こっちはpixiv開発と広告なし無料で利用できるということでお試ししてみました。

iPad miniの画面の小ささでもレイヤー部分が折り畳めるので広い画面で描きやすかったです。
自分はApple Pencilを所有してないので筆圧関連のレビューはできません。ご容赦ください。

・必要最低限のアイコン、だが初見わかりにくい
・出しておけるツールアイコンはカスタマイズ可能
・レイヤーも過不足ない機能
・ペンやフィルタ、図形の種類はかなり少ない
・pixivに直接投稿できる機能がある?(詳細不明)
・pixiv IDが必要

かなり感触はいいです!アイビスと似ているんですが広告がないのがやはり良い。課金すればアイビスもなくなりますが。落書きするのにちょうどいいアプリだと思います。アイビスは起動までの広告やら何やらで起動自体が億劫になりましたから

ClipStudioPaint シンプルモード

こちらはギャラクシー版のレビューになります。
ClipStudioPaintにはシンプルモードと言ってタブレット特化の機能制限モードがあり、今まで試したことがなかったのでこれを機に触ってみました。

・ツールアイコンがわかりやすい
・足りない機能はスタジオモード(通常モード)に切り替えることで使用可能
・レイヤーの表示/非表示がワンタップで出来ないのが不満
・使えないツールが多い
・左右反転がワンタップで出来ない
・ブラシ等はほぼ全部使える

サラサラ描けるのですが、レイヤー非表示と左右反転が2タップになってしまうのがとてもストレスでした。パステラもアイビスもレイヤー非表示ぐらいワンタップだぞ?
あと大好きな「投げ縄塗り」も使えなかったのでしょんぼりです。一番シンプルモードに合う機能だと思うのだけど…

図形モードに投げ縄塗りがない!

とりあえずシンプルモードでも快適に描けるように要望を出すつもりです。
いつもはフルにパレットを出してスタジオモードですがもっと気軽にも描きたいなあということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?