見出し画像

【カーの空奪い、プローシュ】2023.10.8~9 日本橋、三ノ宮統率者イベントの振り返り

 10.8と10.9に行われたEDH.水連の花びらイベントでのあれこれを書こうかなと思います。

(´ω`)2日連続で6時間EDHは楽しかった+ちょとしんどかった……


10.8 日本橋統率者イベント感想(水蓮の花びら配布イベ)

 綺麗な花びら貰えるし、競技卓の練習もしたかったので参加しました。
 フリープレイで回した更新後のプローシュの感触は良かったけど、所々なにか違う感もあったりでまた学びのあるイベントでした!
 
 競技プレイは日本橋→初戦敗退。
 クラーク・サカシマ→カーリア→プローシュ→ログラクフ・トラシオス

 動き出したら止まらないクラ・サカ、身内のログ・トラと隣に女帝のカーリア……(´-ω-`)競技大抵三番手~四番手……

 四番手のログトラが宝石の洞窟でスタート。
 1ターン目、ゴリラのシャーマンか魔力の櫃のどちらを出すかどうかで悩み、ゴリラーマンを選択。
 →悩んだ理由:カーリアが魔力の墓所を置いているけれど、四番手のログトラから0マナファクトが出てくるか問題。
 →1ターン目に櫃から2ターン目に様子見したゴリラーマンで0マナファクトを割りにいくかどうか。

 全体的に早いので櫃から置いてスタートダッシュしているログトラをケアしつつが正解だったかな(´ω`)

 カーリアがレインジャー長を出して牽制してくれている間に勝つ準備のために櫃キャストとか
 →エンドにログトラからゴリラーマンにはらわた撃ち→仕方なくカーリアの魔力の墓所を1コストで破壊対象に
 →カーリアがsaw in halfでレインジャー長を分裂

 ……分裂?……(; ・`д・´)レインジャー長が2体!?

 鏡に願いをが死んだぁ……と思いつつ、全体的にターンを返すと終わりそうな雰囲気がレインジャー長2体の出現で葬式の盤面に……。

 相手のカラーが青赤緑・青赤・赤白黒と、場にレインジャー長。
 どう動いても止められそうだったので、負け覚悟でコンボに走ったけど、親玉にsaw in halfしたところで2マナ要求の打消しが飛んできてエンド。

 →クリーチャー以外なら打消しありますと聞こえたので、親玉タップ分の黒と黒2マナ浮いてる状態でsaw in half以外に何かいけるかなって思ったけど、実際ならそんな細かいこと言わないか……と割り切ってsaw in half打ち込み。
 手札に再誕のパターンと鏡に願いをがあって、burnt offeringで親玉生け贄、8マナ生んで鏡に願いを打つ?(´・ω・)
 ただ、そうすれば鏡に願いをのキャストでレインジャー長起動されるだろうし、クリーチャー以外は唱えられなさそう。

 浮かせるマナをもう少し考えていたら行けてる?(´・ω・)
 細かい盤面覚えてない……orz

 まぁ、そんなこんなでカーリアのレインジャー長起動からの粘り勝ちで負けました(´ω`)白の行動制限と赤の爆発力、黒の再生が合わさるとほんと止められない……

 対戦する人たちみんな丁寧でよかった(*´ω`)


10.9 三ノ宮統率者イベント感想(水蓮の花びら配布イベ)

 日本橋よりは9~10卓の人数が少なかった印象でした。
 それでも9人くらい?は集まってたのでフリープレイでわちゃわちゃしてました。

 プローシュは何回やっても色んなパターンから勝ちのルートに向かうので道中飽きなくて楽しい(*´ω`)そんなこんなで競技プレイの時間に

 一戦目
 マーウィン→トラシオス・テヴェシュ→プローシュ→パルン・ニヴ
 安定と信頼の三番手(´ω`)ヤメテ…

 マーウィンが少し動いて青の妨害を受けていたので、3ターン目くらいで波止場にsaw in halfで宝物を増やしつつ、大男のルートでミケバリ持ってきて勝てた、はず……(記憶がちょっと消えてます)


 決勝戦
 コルヴォルド→マーウィン→プローシュ→トラシオス・テヴェシュ
 
 やったもん勝ちの卓でこれも三番手ェ…(´ω`)サンバンテェ…

 コルヴォルドが生け贄に実質無限ドローみたいな子なのと、マーウィンは緑大量に出だすと終わる。トラテヴェはお寿司で即終わる。

 二回目のマリガンで初手に赤霊破、供犠台、波乱の悪魔あたりがあったため、コルヴォルドもタッサも止められるためキープ。
 夏の帳もあり、攻めも守りもいけるかなといった感じでした。

 3ターン目くらいにタッサがキャストされたので順番に解決札あるか聞いて、なかったのでプローシュが赤霊破。
 波乱の悪魔でコルヴォルドもマーウィンのマナクリも動けなくて足止め成功。
 ただ、トラテヴェからプローシュのエンドに忍耐→タッサが山札の下の方へ
 →デモコンキャストで指定をタッサ→下から3枚目にタッサがあったためキャストして終了っ

 タッサ握られてなくても、次の手番のコルヴォルドの方が勝っていたのでなんともな結果でした(´ω`)落ちた寿司が忍耐の出前サービスで出てくるの怖い……

【余談】
 次の自分のターンに大男が引けていたのでキャストしたら勝ててたなぁ…と思いつつ、でもコルヴォルドもリーチだったみたいだし……。1番手だったら――――いや、寿司の2回目が注文されてるから結局か……(´ω`)みたいな小話です

《今回のプローシュ考察》

 デッキのまとまりは良くなった気がします。
 勝ち筋もほどよくあり、全速力で走り抜けるタイミングもデッキリストとある程度噛み合ってるかと思います。

 フリープレイで、プローシュ打ち消されても、出てきたトークンが召集で親玉をキャストさせてくれたりという強い動きもあったので、色々な方と対戦して学びを得るのは大切ですね(*´ω`)

今回思った微妙な点

・wheel of fortune
 個人的に自分のターンに打つソーサリーの類は勝つためのものだと思っているので、wheel of fortuneの打ちどころというのは本当に微妙でした。
 手札にあっても、相手がマナファクトを出したあとだったり、自分のマナを寝かしてまで今打つべきものじゃなかったり。

 自分の手札が悪い→相手が先行の場合、使い切った手札が補充される
 →相手のマナ加速後のフォーチュンの使い勝手の悪さ

 色々考えていると、デッキから少しはみ出してるようなカードでした。
 勝ちたいのに手札補充……そもそもフォーチュンを持っていると勝率が下がっていて、持っていない時のほうがスマートに勝ち筋を引けている。

 大体どこからでも派生して大男や親玉にいけるのでフォーチュンはやっぱり無しかな(´ω`)

 値段もするし……オークで打点、シェオルでも吹き飛ばせる……みたいな入れておきたい理由を作っていましたが、現状の型には合わないので入替えかな。
 →ドローを抜くのでドローを入れるか、コストに対して軽く使えるものを入れるか悩み中……

 候補としては、繁殖力、悪魔の意図あたり

シェオルドレッド

 wheel of fortuneの兼ね合いもあって採用。
 入れた理由はフォーチュンの打点火力と、相手のドローの軽い封殺のため。

 相手の行動に対して基本的にフリーなのに、なぜここだけ相手のドローを考えたのか(´ω`)見た目カッコいいからとか……みんな入れてるから強いとか……

 いざ回してみると、敵対工作員を抜いてまで勝ちに行ってるのに、シェオル入れてデッキのスピード落とすの?(´・ω・)感がすごかった

 買ってすぐだけど抜きます(´ω`)値段がデッキと釣り合うかは別の話ということですね

 4マナの枠が空くと軽いものも入れられたりするので、これはサーチの類にするか微妙なところです。

 願い爪はタイミングミスって相手が有利になるとかそういうハイリスクハイリターンをしたくないので入れない。
 試しにグリッド入れてみようかな(´ω`)プローシュをcedhでより輝かせるにはどうすればいいのか……


まとめ(´ω`)

 ガチコマや競技イベントでプローシュがある程度勝てるようになってきたので、あとはフォーチュンやシェオルみたいな数枚のシナジーが他とズレているものを見つけ出して入替えかな。

 単品が強くても、それがデッキのコンボの枠組みから外れているだけで手札を持て余すので、こういった点を学べたのは良かった。

 あと、全員が速攻で決めにくるようなタイプであれば、妨害・防衛札がある手札キープはぬるかったのかな……。

 波止場だせばどうにかなるかと思った決勝も、マナファクト・エンチャントは2~3個程度……。
 不安定な勝負はやはりあまりするべきじゃないかぁ……

\(´ω`)/こんな感じのイベントでしたっ!


 ※この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
 ©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?