トレーニングマガジンはじめました。

みなさんはじめまして。内田陽平と申します。

スペインはカタルーニャ州、バルセロナでサッカー監督をしています。

「足が速くなりたいならサッカー」

という父の言葉を妄信し、10歳から地元埼玉の少年団チームでサッカーを始め、県内の高校サッカー部を1年時に退部するまでプレーを続けていました。その後、所属していた少年団チームに遊びに行くうちにチームを任され、サッカー監督としての人生がスタートしました。

なんだかんだあって2015年にバルセロナへ渡り、スペインでの生活は今シーズンで4年目になります。現在はカタルーニャ州2部のAtletic Sant Just. F.C. というクラブでU13のチームを指揮しています。

yohey(@aningaaaq)という名でTwitterもやってます。スペイン(カタルーニャ州)サッカー界に身を置いて感じたことをつぶやいています。

監督業以外には、スペイン(主にバルセロナ)に来るチームや選手に対する通訳、Barcelona Football Stageにて記事の翻訳、オンラインコーチングスクールAFOPROの資料作成・編集に携わっています。

また、先月よりnote内にてトレーニング・マガジンの配信を始めました。

特定のアクションやシチュエーションに沿って、トレーニングセッションを計8つ紹介しています。

このマガジン内でこれから更新される内容は、主に以下の3つを予定しています。

①トレーニングメニュー

◉ 毎月あるテーマに沿って、週1のペースで配信。

②試合分析によるトレーニングメニュー

◉ リーガや日本代表などの試合から特定のシチュエーションを抜粋、分析したプレーを実際にチームに導入・または改善できるトレーニングを配信。

③コラム

◉ プレーモデル

◉ ゲームモデル

◉ ポジショナル・プレー

◉ ストーミング

◉ ボトムアップ ⇄ トップダウンの弊害

◉ 認知と判断の評価基準

◉ 技術に特化した(アナリティコ)トレーニングの是非

◉ 縦ポンサッカーへの過度な拒絶反応

◉ スペイン(カタルーニャ州)サッカー界の実情

◉ ライセンス問題(順番待ちとかコネとか何だよ)

◉ 現地の指導者学校での経験談

◉ 実際にスペイン人のチームを率いて思うこと

◉ 育成面・戦術面におけるフットサルとの関係性

といったことに対し、スペイン(カタルーニャ州)サッカー界で得た知見や考えから自分なりの定義や解釈を加えて発信します。

「スペインってこんな感じ!スゲーだろ!!?」と吐くつもりはないです。みなさんの意見や考えを得ることで、僕自身も成長したいです。そのためにチャットアプリを利用して、コミュニケーションの場をつくります。

このマガジンを通して、スペインから少しでも日本のサッカー界に関わることができたら幸いです。このマガジン内で触れてほしい内容などございましたらぜひご連絡ください。

では次回更新でお会いできることを祈りつつ。

 

そして、今なら1作品無料公開中


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。皆様からいただいたサポートはクリエイターの活動費の一部とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

スキありがとうございました!記事のシェアもしていただけましたら幸いです
5
当noteでは、スペイン発祥のオンラインコーチングスクールAFOPROのスペイン人&日本人講師によるコンテンツを提供。※コンテンツ販売という商品の性質上、返金は受け付けておりませんので予めご了承下さい。また、当コンテンツの無断転載・複写は著作権の侵害の対象となり禁じております。