見出し画像

noteに書きたいこと

目的:
自分の感性をアウトプットすること

興味があることは数多くあり深掘りすることがごく若い時から好きでした。
歴史、アート、美食、小説、哲学、ファッションなど様々なことを追求していくと点と点が思わぬところで繋がったりそれぞれが交差して新たな考えが生まれたり数多くの発見がありました。しかし、私はインプットすることにしか気が向かず一切発信することはしてきませんでした。

遅ればせながら、noteと出会い、様々なクリエーターさんの投稿を拝見するうちに自分の中にある小さなとっかかりが外れ、表現欲に駆られている自分に気がつくことができました。

自分の経験を通して得られた良いものを発信し、どなたかにとって実利的もしくは精神的に役に立つことができれば幸いです。

今後書く内容を以下の2つの大きな柱に分け、それぞれをさらに細かくテーマごとに分類し、それに沿っていこうと思っています。

1.実利的知識や情報発信

何か一つの物や事柄の事実を紹介している読み物は世の中にたくさんあり、興味を持つきっかけさえあれば誰でも簡単に調べることができます。その為私は、知識発信は極力控え皆様が興味をもつきっかけ作りを目指していきたいです。
書くことは興味がある各々に対する思想がメインです。素晴らしいと思う品や場所を紹介することもありますが、あくまでも目的は私の考えを思いのまま好きに書かせて頂くこと。そして、結果的に役に立つことがあればそれ以上の喜びはありません。

4つの実利的テーマ


1)ピクニック
勝手に趣味としているオリジナルのピクニック、その場所の歴史を紐解きながら、周辺情報や飲食したものなどをご紹介
2)ファッションに関して
ファッションに対する考え方や服のご紹介
3)食に関して
食に対する考え方、調理師件ソムリエとしてレストランや料理、飲料のご紹介
4)経験値からくるもの
仕事や結婚、子育て、地元について、上京についてなど実体験から感じたことをご紹介

2.思想や考え方の発信

私はいままでの人生の中で生きることやこの世界に対する様々な疑問や不思議について考えてきました。はじめのうちは現実的に理解することに興味がありましたが、様々な小説や哲学、宗教的考え、文化、歴史を学ぶことで、目に見えない存在を受け入れることや、意味、理由を超越したものが世には確かにありうることを感じるに至りました。

この考えが事実かどうかを証明する目的ではなく戯言としてお楽しみください。

精神世界に浸ることは時に現実から心を遠ざける事がありますが、同時に心が豊かになればあらゆる縛りから抜け出し、自分らしい人生を送ることができると思います。そのきっかけになるような思考にフォーカスした文章を書きたいと考えています。

4つの思考的テーマ


1:歴史から紐解く思考
実際に起きたとされることを自分なりに分析して未来に繋げる
2:芸術的思考
視覚的に読み解く思考、好きな芸実家や作品について、実際に行った美術展の感想
3:偉人の名言や熟語
言葉の力を考える。自分なりの解釈を加える
4:自作の詩や文章の紹介
気がつくと創造意欲が溢れる時があります。そんな時に書き溜めた文章をご紹介

現時点2021 01 27
ではこれらを軸にしていきたいと思っています。 
まだまだノートに疎いです。
情報やアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?