見出し画像

理容師・美容師の手荒れと感染症対策


この仕事での【手荒れ】・・
痛い、痒い、ツライ、悩みますよね
さらにCOVID-19により表面化したサロンの衛生管理体制


先輩やオーナーなや相談しても『我慢しろ』『そんなもんだよ』『乗り越えろ』・・・なんて返ってきたら、その程度の理容師や美容師なので、相手にしてはいけません。

なぜ手荒れするのか?

例えば・・
お湯や水、シャンプー等により皮脂が流され、ドライヤーの風で乾燥し、肌のバリア機能が追いつかないケース

そして使う薬剤(カラーやパーマ液等)によるアレルギーのケース

アレルギーの場合は最悪【アナフィラキシーショック】を起こして命に関わる事もあるので注意してくださいね。また、手荒れによる出血等がある場合は感染症への感染にも注意が必要です!!

原因は人それぞれですが・・

ここから先は

632字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?