私の理容の師匠のK先生が他界されたという知らせが入った
k先生は理容技学を作った斎藤会の第一回全国大会の優勝者で
京都府の講師になられたが
斎藤会で1位ということは、全国大会優勝と同じだからと競技会に出られなかったという人😥
認知症で施設に入っておられたのに、コロナに感染して亡くなられたという
87歳だったので仕方ない年齢でもあるが、奥さんが先に亡くなられたので
話相手が失くなったのが認知症の原因らしい😥
という訳で、弟子仲間に連絡して香典を送らなければと話しながら
お互いの近況報告にもなってしまったが
家族葬だったので香典も受け付けないという連絡も入り
またそれを連絡し直したり、何回も電話をするハメになった😥
「それじゃ後で、線香でも送ろう」という事で話が落ち着いたが
何十年も顔を合わしていない人が殆どで、おかげで懐かしい人とも話が出来たのは収穫だった😅
あんなにしっかりした先生でも会話の相手が無いと認知症が進むのかと
ショックで
電話を切る時の合言葉は
「ボケる前に会いましょう」となりました…😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?