見出し画像

今日は奥出雲へ日帰り旅行
というのも大型ホームセンターの抽選で当たったから
と言っても旅費は払わなければなりませんが
2時間程で着いたのは奥出雲亀嵩の玉峰山荘

こんな山奥にこんな立派な宿があったとはビックリです

が、それよりビックリしたのはナント、あの大ヒットドラマ
VIVANTの看板?モニュメントがあったこと😍

というのも、VIVANの主役の実家がこの近くの櫻井家という設定だったから

桜井家は文化財になっているので、こういう広告をすることが出来ないので
この玉峰山荘に来たのでしょう

主役の堺さんやドラムのサインもアリ

巨大VIVANTにも阿部寛さんや役所広司さんのサインもありました
奥出雲は福澤克雄監督が以前、「私は貝になりたい」を監督した時
仲間由紀恵さんが夫の助命嘆願を集めるため
雪の中を歩くシーンを撮ったことから
この地には「本当の日本人の生活がある」と惚れ込んだからと言われます😅

そしてこんな大きな木像もあり
その迫力に圧倒されながら、なんじゃこりゃ~と見ると
スサノオに惹かれた彫刻家が造った作品でした

この筋肉、表情、気合、迫力にビックリ

この近くには鳥髪山&船通山と呼ばれる山があり
スサノオノミコトが鉄を探すためやって来て
乗っていた船を山の上まで運んだと言われますが
鳥髪というのは、鳥の羽を頭に着けていたからと言われ
妻木晩田遺跡から出た土器にも
頭に鳥の羽を着けた一団が船を漕いでいる絵があります😅

先頭の大きな羽飾りがスサノオではという説もあります

下は出雲の美味しいものを厳選した昼食
仁多米や出雲牛、出雲蕎麦など、こういう旅行で
こんなに美味しいものを食べるのは初めてではと
思うほど😍

大変美味しゅうございました❤

大浴場も湯量が豊富で
露天風呂から見る風景もこんなに美しく

安野光雅さんの絵を思いわせるほど😍

玉峰山荘の次は出雲大社に向かいましたが
それはアシタのココロだ〜😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?