見出し画像

お客さんと能登半島地震の話になり
「家族を失った被災者の気持ちを思ったり
危険な地域に救助に向かう自衛隊や消防隊の姿に
普段の厳しい訓練を思ったりしていると
涙腺がゆるんでしまいまいますわ」と言うと
元教育長のお客さんが
「私も成人式に行きましたが、代表者の誰もが
地震の被害者に哀悼の意を捧げ
困難に負けず強く生きる人達に学びたいと
異口同音に語ったので感心しましたわ」とのこと😍
「そうですか、私の若い頃よりはるかにしっかりしてますね」
と応えましたが
涙もろくなったのは歳と共に多くの体験をして
共感力が付いたからかと
テレビに目をやると
司会の谷原章介さんが八代亜紀さんの死去の
ニュースに目をうるませている

ニュースショーの司会者としては
個人の感情を表すのは失格かもしれませんが
私は彼の共感力が好きです
そして武田鉄矢氏が
彼のように話したいが真似が出来ないと称賛した
藤井貴彦アナウンサーの被災者の言葉を聞き入る表情

すぐ行政を批判したがるコメンテーターが多い中で
被災者の悩み、苦しみを理解しようとする誠実さ
理容師としても見習いたいです😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?