見出し画像

月曜がラスト・戸川幸一郎さんの作品展 添え花説明


明日がラストの展示となります
市役所で開催の動物愛護絵画展
戸川幸一郎さんの作品展【カサナルセカイ】

作品への添え花の残りの説明

虹が多い戸川さんの作品
造形作品越しに添え花しました
1 友人がSDGSだと梱包のビニタイで
小さなツリーをくれました
人が出来ることは物をまわすこと。
資源を大切に扱うことは自然へダイレクトに影響すると思うし、巡り巡って動物たちを
守ることになると思います
ミニツリーに虹色リボンをたくさんつけて
そんな愛を表現しています🌈

ミニツリーと虹色リボン


2 お月さまみたいな作品への添え花
満ち欠けする月の始まりと終わりが
1つの流れであることから、
種を集めて飾りました
松ぼっくり・綿花・ローズヒップ・フウセントウワタ、芽を出し花をつけ実になる
1つの流れです
鶉の卵もまた命の始まりだし次へ繋がる種


3 ワンハート写真部の皆さんの
地域猫の写真への添え花
尾道の猫をイメージして今年も作りました
静かでゆったりと流れる尾道の猫たちの時間
ドライも控えめにして
空間の間を意識して作りました


4 リリーと青年の写真展示への添え花
老犬を引き取った青年に今年6月
お別れがありました
その頃ワンハートさんの所に
暑い日に繋がれたまま捨てられた犬の
保護があり
その後飼い主さん募集の写真を載せたところ
一緒に写ったテッポウユリをみて
青年はリリーの縁を感じたそうです
Barayaもまた昨年家族が急逝した直後
初めて家の側にテッポウユリが生えました
ユリが好きでよく持ってきてくれさた人でした
今年はドライにするために残していて
今回の展示でリリーのことは知らずに持っていきましたが、話を聞いてぴったりだと思い
添え花としました
赤い紐をリボンして赤い糸(運命)を
イメージしています

明日が最後の展示です
ぜひ戸川幸一郎さんの作品と
ワンハートさんの展示をご覧ください💝

Baraya雅美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?