見出し画像

#32 自国愛かクラブ愛か!? 現地でどっちを応援するか問題

こんにちは、バーラです🌝

本日10月17日、サッカー日本代表vsチュニジア代表の試合が行われます。普段は日本代表はあまり見ない僕ですが、このたび友達に誘われて、ついに人生初の代表現地観戦に行くことになりました!
現在キックオフの4時間以上前ですが、早くもワクワクしています!
(もっと言うと昨晩は楽しみであまり寝れませんでした笑)

思えば、サッカーに限らずどんなスポーツでも、日本代表と名のつくものを僕は生で見たことがなかったので、今回誘ってくれた友達には感謝です!

会場はノエビアスタジアム神戸。ガンバのアウェイゲームで何度か行ったことはありますが、代表の試合の雰囲気はまた違っていると思うので、すごく楽しみです。ブルーで埋め尽くされるノエスタは、きっと新鮮だろうと思います。代表のグッズ売り場も覗いてみたいです。
(残念ながら今の代表にお目当ての選手はいませんが…💦)

さて、対戦相手のチュニジア代表ですが、これがなかなかの強敵です。実は日本は昨年の6月にもパナスタでチュニジア対戦しています。その時は0-3で日本が敗れました。その時トドメの3点目を決めたジェバリ選手は、今はガンバ大阪の選手として日本でプレーしています

ガンバ大阪ファンの僕としては、ジェバリ選手を応援したい気持ちでいっぱいです。しかもチュニジアにはもう1人、ハンニバルというマンチェスターユナイテッドの選手もいます。この選手は、ユナイテッドの選手の中でも特に僕のお気に入りの一人なので、彼も応援したいです。

さて困りました。日本人として日本代表を応援したい気持ちもあり、好きなクラブの好きな選手を応援したい気持ちもあり…
自国愛とクラブ愛の狭間で揺れております。

中立で観戦してもいいのかもしれませんが、せっかく現地に行くのだからどちらかを応援したい、と考えました。
そして決めました。

今日はチュニジアを(こっそり心の中で)応援します

ジェバリ選手の活躍をどうしても見たいというガンバ愛が勝ったからです。

残念なことに、今の日本代表にはガンバにゆかりのある選手が一人もいません。元ガンバの中村選手は、先週のカナダ戦のケガで離脱となってしまいました。同じく元ガンバの堂安選手も、今回だけは抜歯の影響で招集外となってしまっています。

それならば今は、今夜ノエスタに立つであろう唯一のガンバ戦士、ジェバリ選手を全力で応援しよう、そう思い至ったわけです。
サッカーの応援は自由なはずなので!
(もちろん周りの人に迷惑をかけてはいけないので、大声では言えませんが…)

今夜だけは、チュニジアが日本という強豪国に立ち向かう姿を応援します。

プレミアリーグ、それもBIG6の選手を身近に拝めるなんて、すごい時代になりました。今では日本代表の中にも、リヴァプールの遠藤航選手やアーセナルの冨安選手がいて、日本が史上最強と言われるのもよくわかります。

このありがたみを噛みしめながら、今日は楽しんでこようと思います。

書いているうちに気分も高まってきました!
どちらが勝とうとも、好ゲームになること期待しています!

楽しみだ~!!

記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートもお願いします🙇‍♂️ 頂いた分は記事のネタ作りに使わせていただきます!