見出し画像

#42 好きになる前にファンクラブ入会!?

こんばんは、バーラです🌝

今日は、僕がバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」のファンクラブに入会した経緯をお話します。
実は、ちょっと特殊な事情があるのです。

今からほんの1か月くらい前まで、僕は大阪エヴェッサというチームのことを全く知りませんでした。名前すらも、です。

そんな僕がエヴェッサを知ったきっかけは、ガンバ大阪と大阪エヴェッサのパートナーシップ締結でした。もともとガンバが大好きだった僕は、これを機に、エヴェッサというチームにも少し興味を持つようになります。

パートナーシップの一環として、ガンバのファンクラブ会員はエヴェッサの開幕戦を無料で見られることが決まりました。(なんと太っ腹な!)
「無料なら行ってみよう」と、僕は試合を観に行くことにしました。

そうはいっても、僕はこれまでにバスケの試合なんてほとんど見たことがありません。初心者がいきなり知らないチームの試合を見て楽しめるのか?という不安も少し感じていました。
そこで僕は少しでも知識をつけておこうと、エヴェッサのホームページを隅々まで読んで勉強しました。
選手やルールなどを知っていた方が楽しいだろう、と思ったからです。

ホームページを読んでいく中で、エヴェッサにもファンクラブがあること、そしてTシャツ配布などの楽しそうな特典があることを知りました。

どうせ観に行くのなら、周りと同じ赤いシャツを着て楽しみたい!
僕はファンクラブ入会を検討し始めました。

しかし、今後もエヴェッサの試合を観に行くとは限りません。
その開幕戦が最初で最後になる可能性もありました。

それでも、最悪その1日を楽しむだけのものになってもいい、と考え、とうとうファンクラブ入会を決断しました。
試合のチケット自体が無料であったことと、年会費がそこまで高くなかったことも後押しとなりました。

これが、僕が大阪エヴェッサのファンクラブに入会した経緯です。


ファンクラブはファンが入るもの、と普通は思うかもしれません。
でも、「好きになるためにファンクラブに入る」という考えがあってもいいと僕は考えています。
エヴェッサのことをほとんど知らずにファンクラブ会員になった僕ですが、今や立派なファンになったのです!

チケットが無料でなければ、年会費がもう少し高ければ、そもそもガンバとコラボしていなかったら、僕がエヴェッサのファンクラブに入ることは絶対になかったでしょう。
ファンクラブに入るか入らないかは、それくらい紙一重の差でした。
でも結果的に、僕はエヴェッサのことが好きになっています。
入会して良かったと心から思うし、素敵な巡り合わせに感謝しています。

ファンじゃなくてもファンクラブに入っていい。
それが真のファンになることにつながるかもしれないから。



記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートもお願いします🙇‍♂️ 頂いた分は記事のネタ作りに使わせていただきます!